診療科のご案内

メニュー

診療の方針

当科では患者さまの身近な相談相手・良き治療パートナーとして「患者さまとともに歩む医療」を診療の基本コンセプトとし、常に最善の医療の提供に努めております。いつでもどんな疑問でもお気軽にお尋ねください。

診療体制について

糖尿病は、自己管理により治療の目標を達成していく疾患です。私たちは最新の医療情報を提供するとともに安全にも留意し、常に患者さまに力をお貸しできる診療を心がけております。糖尿病内科の特色としては以下の点があげられます。

患者さまと共に歩む医療

病状の説明、治療の方針をよくお話しし、皆様の目指す生活と調和する医療をめざして参ります。とくに糖尿病の治療では、食事・運動など生活習慣の見直しを中心に患者さまとともに体質改善に努力し、健康的な生活が送れるようお手伝い致します。

専門と総合の調和

私たちは専門医である前に、内科医であることは忘れておりません。糖尿病・代謝・内分泌疾患はもとより、その関連疾患や合併する疾患も一内科医として、患者さま一人一人を中心とした総合医療を目指します。合併症が認められたときには、各専門科に迅速かつ的確に依頼・紹介し、患者さまが最善の医療を受けられるように努力しています。また、手術を要するような疾病に糖尿病・内分泌疾患が合併した場合、適切な手術が安全に行えるように、十分に糖尿病・内分泌疾患をコントロールし、最善の結果が得られるよう努力しております。

連携した診療

年々重要度を増す近隣の先生方との連携については、今後も密接な病診連携システムを構築していきます。近隣の先生からのご紹介、逆に近隣の先生へのご紹介も随時行っております。

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大橋病院 糖尿病・代謝・内分泌内科

〒153-8515
東京都目黒区大橋2-22-36
TEL:03-3468-1251(代表)