入局希望の方へ

メニュー

東邦大学医療センター大橋病院眼科専門研修コース

募集定員

10名

コースの特徴

当病院での眼科専門研修コースでは、高い臨床能力を有し、patient oriented medicine を第一とし、且つresearch mindもあわせもつ眼科専門医を育成することを目的とします。

当科の専門は「緑内障の診断と治療」です。各種視野計や3次元画像解析装置などの診断機器が充実しており、昨年度の緑内障手術(線維柱帯切除術)は、全国でも有数の手術数です。これに加え、伝統的に網膜硝子体疾患(網膜剥離や糖尿病網膜症など)や白内障患者が多く、数多く手術を施行しており、緑内障はもとより、白内障手術、網膜剥離手術、硝子体手術のオペレーターとして十分ひとり立ちができるだけの技術を身につけることができます。また、特殊性の高い涙器外来や眼形成外来、眼腫瘍外来を開設しており他大学病院からの紹介も多く症例数が豊富です。

一方、より高度な硝子体手術テクニックを身に付けることを目標とする場合には、当大学の付属病院である医療センター佐倉病院は網膜硝子体手術を専門にしており、数多くの硝子体手術の術者を育成してきており、そちらでの研修コースを選ぶことも可能です。また、角膜移植手術を代表とする角膜疾患の治療、診断や、ぶどう膜炎、屈折矯正手術、斜視・弱視治療の診断治療などに関しては、眼科専門病院等への出向研修により研修可能です。

研修カリキュラム

週間予定

教育と実績

学位・大学院と海外留学について

評価及び修了認定

認定医・専門医の取得等

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大橋病院 眼科

〒153-8515
東京都目黒区大橋2-22-36
TEL:03-3468-1251(代表)