医療関係の方へ

メニュー

地域連携行事

山の手小児懇話会

第238回 山の手小児懇話会

2015年3月12日、東邦大学大橋病院4階会議室にて、第238回山の手小児懇話会が開催されました。
当科講師・二瓶浩一医師が川崎病について、歴史から最新の知見を含め口演を行いました。
地域の小児科の先生方にお集まり頂き、活発な議論を交わすことが出来ました。

第223回 山の手小児懇話会『成育医療と小児救急・麻酔・集中治療』 鈴木 康之先生(国立成育医療研究センター 手術・集中治療部部長)

 2012年3月8日(木)19時15分より、東邦大学医療センター大橋病院 研究棟第1会議室にて、山の手小児懇話会を行いました。

 今回は、講演に先立ち、症例報告がありました。

 引き続きまして、国立成育医療研究センター 手術・集中治療部部長で 東邦大学OBでもいらっしゃいます鈴木 康之先生による『成育医療と小児救急・麻酔・集中治療』の講演が行われました。


 成育における小児救急麻酔集中治療の疾患・治療・体制などの業務内容について。小児救急医療における重症患者さんを集約できるようなPICUなどの整備の重要性、また高度医療の中でもチャイルドライフスペシャリストの活動や、こどもが検査に不安や恐怖を抱かないような工夫をこらしていることなどのご紹介もありました。
 MRIなどの検査時間が長い傾向にあるときの鎮静上注意すべきこと、最後にビデオ喉頭鏡の実録画像などもおみせ頂き、治療・医師への教育などにも有用なツールであることなどを教えて頂きました。
鈴木 康之先生。 鈴木 康之先生。国立小児病院のご近所だった円谷プロダクションからの お客様がICUを訪室したときの様子。

山の手小児懇話会『ITP(免疫性血小板減少性紫斑病)の現状と課題』 東邦大学医療センター大橋病院 小児科 川口 裕之講師

平成23年3月3日(木)
於 東邦大学医療センター大橋病院

目黒区医師会 小児科臨床懇話会

 詳しい検査や入院が必要な患者さんを、いつも御紹介頂いております近隣の開業医医師をお招きし、最近のトピックスやよくある病気についての勉強会 兼 情報交換会を院内にて開催しております。
 年に2回、土曜日の午後に行っています。

平成28年2月6日(土) 目黒区医師会 小児科臨床懇話会を行いました。

今回は、小川医師より、食物アレルギーについて、当院で施行している食物負荷試験のご紹介をかねてお話させて頂きました。

平成27年10月3日(土) 目黒区医師会 小児科臨床懇話会を行いました。

今回は、平井医師より、小児のこころの診療について平井医師の経験した症例の提示をしながら、子どものこころの発達について全般的なお話をさせて頂きました。

平成27年2月28日(土) 目黒区医師会 小児科臨床懇話会を行いました。

今回は、当科三嶌医師が、最新の知見もまじえて、糖尿病の治療について講演を行いました。目黒区内の医師会の先生方にお集まり頂き、地域医療の連携の重要性を再確認しました。

平成26年2月22日(土)14時~目黒区医師会 小児科臨床懇話会を行いました。

 今回は、経験する頻度の高い症例・稀な症例も合わせて私達が経験した症例を提示させて頂きました。
 問診、とくに常に近くで観察されているお母さまによる症状を表現されることばを(医学用語に転換せずに)そのまま受け取ることも重要だとあらためて感じた症例がありました。臨床症状・画像所見などと血液検査値に解離がみられるときの鑑別疾患の考察や検査の組み立て方などについて、また画像所見の経時的な変化の仕方より、病態の本質を予測しうる部分についてなど供覧させて頂きました。
講演風景 講演風景
お忙しい中お集まり頂きました先生方、誠にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

杉並小児科医会 学術講演会

 詳しい検査や入院が必要な患者さんを、御紹介頂いております杉並区の開業施設の医師をお招きし、最近のトピックスやよくある病気についての勉強会 兼 情報交換会を2011年より開催させて頂くこととなりました。当院のあります目黒区と杉並区は、世田谷区や渋谷区をはさんでおりますが、東急世田谷線や京王井の頭線が通じており、その沿線のお近くの先生方にはいつもお世話になっております。

杉並小児科医会 学術講演会のご案内 〔終了〕

日時: 2011年1月28日(金)19時45分~ 場所: 杉並区医師会館
《プログラム》 ◇19時45分~20時 製品紹介「吸入ステロイド オルベスコについて」(帝人ファーマ株式会社) ◇20時~21時 特別講演『乳幼児のNa代謝の特性~母乳性高Na血症・医原性低Na血症などを中心に~』 座長: 多村 幸之進 医師(たむらクリニック院長) 演者: 関根 孝司 医師(東邦大学医療センター大橋病院 小児科教授)

《共催》 杉並区医師会小児科医会 帝人ファーマ株式会社

☆ 日医生涯教育カリキュラムコード 22、72取得 ☆ 小児科学会専門医研修記録 3単位 ☆ 当日は軽食をご用意いたしております。

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大橋病院 小児科

〒153-8515
東京都目黒区大橋2-22-36
TEL:03-3468-1251(代表)