きみのみらいのえがおのために

大橋病院での診療以外の活動(順不同)

大島医療センター

大島医療センター
 伊豆七島で唯一の小児科も併設する医療センターです。人口7,429人(2020年9月末現在)の伊豆大島(東京都大島町)にて、大橋病院小児科から1人ずつ交代で診療を行っています。一般外来診療に加え、新生児医療、各保育園・小学校・中学校の各種健診なども行い、島の子供達の健康を担っています。

ウィルソン病研究会/ウィルソン病友の会

 年に1回、5月に全国大会を東邦大学医療センター大森病院または大橋病院などで行います。
 ウィルソン病の最新の話題や、珍しい経過をとった症例報告、治療に難渋した症例から逆に学んだことなどを諸病院の先生方に御発表頂く研究会です。患者さんも参加できます。会場にはウィルソン病に罹患して数十年の方もいらっしゃいますので、情報交換などもして頂けます。

詳細はこちら

東京都 心臓病の子どもを守る会 サマーキャンプ

東京都 心臓病の子どもを守る会 サマーキャンプ
昭和51年(1976年)から始まったこのキャンプに2002年(第25回)に一度お手伝いをした後、2008年(第31回)以降は毎年参加することになり今日に至ります。8月上旬の清里で心臓病の子供達と過ごしていると、実は私たちのほうが元気をもらっているように思えます。

糖尿病サマーキャンプ

アレルギー市民講座

2016年9月24日(土)14:00~大橋病院教育棟地下1階会議室にて第1回アレルギー市民講座が開催されました。
2017年9月9日(土)14:00~大橋病院教育棟地下1階会議室にて第2回アレルギー市民講座が開催されました。
2018年3月24日(土)14:00~大橋病院教育棟地下1階会議室にて第3回アレルギー市民講座が開催されました。

東京都立矢口養護学校 移動教室の付き添い

 秋に行われる移動教室の付き添いです。ふだん、御家族と一緒のことが多いと思われますが、基本的に親御さんは同行しません。それぞれの病態・内服薬を把握しつつ、小児科医が同行します。

詳細はこちら