入局希望の方へ

眼科への入局を考えていらっしゃる医学部生・臨床研修医の方は、随時見学を受け付けております。
東邦大学医学部 卒後臨床研修/生涯教育センター
下記ホームページのリンク先のフォームからお問い合わせ、お申込みをお願い致します。

https://www.trainee.med.toho-u.ac.jp/center/contact.html

2024年の入局募集は締め切りました。

東邦大学医療センター大橋病院眼科専門研修コース

コースの特徴

当科の専門は「網膜硝子体の診断と治療」です。
緊急性のある網膜剥離や糖尿病網膜症だけでなく黄斑上膜や黄斑円孔も手掛けております。これに加え、緑内障専門外来や白内障患者に対しても数多く手術を施行しております。硝子体手術はもとより、白内障手術、網膜剥離手術、緑内障手術のオペレーターとして十分ひとり立ちができるだけの技術を身につけることができます
また、特殊性の高い涙器外来や眼形成外来を開設しており他大学病院からの紹介も多く症例数が豊富です。

一方、より高度な硝子体手術テクニックを身に付けることを目標とする場合には、当大学の付属病院である医療センター佐倉病院は網膜硝子体手術を専門にしており、数多くの硝子体手術の術者を育成してきており、そちらでの研修コースを選ぶことも可能です。
また、角膜移植手術を代表とする角膜疾患の治療、診断や、ぶどう膜炎、屈折矯正手術、斜視・弱視治療の診断治療などに関しては、眼科専門病院等への出向研修により研修可能です。