安全で、かつ高い水準の放射線医療の提供
マンモグラフィ検診施設認定を受けました
認知症早期発見の手助けをするSPECT検査
東邦大学医療センター大橋病院放射線部 関連リンク
東邦大学医療センター大橋病院 交通案内

【お問い合わせ先】

東邦大学医療センター
大橋病院 放射線部

〒153-8515
東京都目黒区大橋2-22-36
TEL:03-3468-1251(代表)

放射線部のご案内

 
診療部長 五味 達哉 教授
診療部長 五味 達哉 教授
放射線部は院内各科から依頼された画像検査や放射線治療を担当している中央施設部門です。具体的には画像検査は胸部の単純エックス線撮影を含む一般撮影部門、胃や大腸の透視を中心とする消化管造影検査部門、心臓カテーテル検査をはじめとする循環器撮影部門、CT部門、核磁気共鳴(MRI)部門、核医学部門、血管内治療やこれらの機器を用いた生検などの特殊検査を担当する診断部門と主にがんの治療を行う放射線治療部門にわかれています。通常検査を受けられる方は、各診療科を受診していただき、院内のオーダリングシステムにより各診療科から検査の申し込みを受け付けています。当日すぐに検査が受けられるものと、予約が必要なものがあります。また他院からのご紹介の方は、病診連携室を通して各診療所より予約を申し受けます。

検査結果は、各分野の専門医が診断コメントを記入したのちに依頼元に返却されますが、検査の時点で緊急度が高いと判断された場合は、すぐに医師へ報告するなど、各診療科と密接な連携を取り、患者さま個人に合った最善の医療であるように心がけています。
スタッフ一同、常に患者様にやさしく接するように心がけていますが、検査によっては待ち時間に差が出ることがあります。何かわからないことやご要望がございましたら、お気軽にスタッフまでお声をかけてくだされば幸いです。