急性期医療を技術と知識で支えます
関連リンク

【お問い合わせ先】

東邦大学医療センター
大森病院 麻酔科

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)

よくあるご質問

術前外来

1.「術前外来」とは、何ですか?

当院で手術を受ける方は、全て麻酔科の「術前外来」を受診していただいています。麻酔全般ならびに麻酔看護について、先ずご説明をいたします。その上で、手術前の様々な検査結果をもとに診察を加えながら最適な麻酔法を選択します。また、手術・麻酔に関連した細かな注意点などについて手術部看護師が個別にご説明します。午前9時30分に皆様全員を対象としたご説明を始めますのでお集まりください。
術前外来は2011年8月1日から開始時間が9時30分から9時に変わりました

2.「術前外来」に家族の同伴は必要ですか?

未成年の方、難聴やご不自由なことがありご家族の介助が必要な場合には、ご家族の同伴が必要です。成人の方の場合には特に必要ではございません。

3.「術前外来」で何か用意することはありますか?

現在、内服しているお薬がある場合には、その内容を確認しますので処方箋あるいはお薬そのものをご持参ください。また、過去の手術歴・麻酔歴につきましては、ご自身のことに加えてご家族のこともお聴きしますので事前にご確認ください。

術後外来

1.「術後外来」とは、何ですか?

麻酔に関連して声がかすれたり、あるいは頭痛が起こることなど様々なこと起こりえます。手術前に予想されなかったことがございましたら、是非、退院前に「術後外来」を訪れて、様々な疑問点をご質問ください。

2.「術後外来」を受診できない場合にはどうしたらよいのでしょうか?

ベッド上での安静が必要な場合など、外来を受診することが難しい場合には、病棟の担当看護師にその旨をお伝えください。往診で対応いたします。