医療を提供するための基本
接遇 (感じの良い対応・サービス)
- 挨拶をしましょう!
- 6S
整理・整頓・清潔・清掃・躾(習慣)
診療態度と治療内容
- 身なり
医療者にふさわしい服装、言動 - 十分な説明と患者・家族の理解と納得
インフォームド・コンセントの実施 - 記録を残しましょう
質の高い医療
- 事故を起こさない体制
- セーフティ・クオリティマネジメント活動
事故発生時の真摯な対応
- 隠さない・嘘をつかない
真実をあきらかにして記録し報告 - 説明責任
診療録に基づいて真実を説明
医療を提供するための基本
接遇 (感じの良い対応・サービス)
診療態度と治療内容
質の高い医療
事故発生時の真摯な対応