こどもとご家族の心に寄り添って
関連リンク

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大森病院

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)

病棟行事・イベント活動報告 1月号

似顔絵教室(2011年1月13日)

財団法人民間放送教育協会主催、独立行政法人福祉医療機構社会福祉振興助成事業の一環として、村岡ケンイチさん、香織さんのご指導・ご協力のもと、「似顔絵教室」を開催しました。「えっ?!顔を描くの?」「似顔絵は苦手かも~。」「え~。どうしよう。」「上手く描けない~。。」と描き始めは戸惑っていた子ども達も、先生方に描き方のコツやアドバイスをもらいながら、次第に集中して時間も忘れて描き続けておりました!

 

人数と時間に限りがあったのですが、親子の似顔絵も描いて頂きました。 お母さんと話をしながら、その子の好きな物などを絵の中に取り入れての親子の似顔絵!あまりにも似すぎていて写真掲載ができません!
小さな子ども達も先生の真似をして描きかき ^^誰も教えなくても、先生の顔をじ~っと見つめて描く真似をしています。最後には先生にも描いた似顔絵をプレゼント!☆ 親子もスタッフも笑顔あふれる温かな時間となりました。
似顔絵教室
似顔絵教室

アート・ワークショップ(2011年1月26日)

今回は、「私の好きなもの」をテーマにアクリル絵の具でもお絵描きを楽しみました。 いつもの大きな布画用紙ではなく、1枚の画用紙に思い思いに描いていきます。
動物、家族と家、ミッキー、チョッパー、果物などなど。
小さな子ども達も筆を使って、カラフルに絵の具お絵描き遊びを楽しみました!☆
アート・ワークショップ