こどもとご家族の心に寄り添って
関連リンク

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大森病院

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)

病棟行事・イベント活動報告 2013年春号

鯉のぼり

☆ 子ども達が鯉のぼりの鱗を1枚ずつ描きました。 ☆

節分の豆まき(2月4日)

「悪い子はおらんかね~?!」
先生や看護師さん、CLSが鬼になって子ども達のお部屋を訪問。
「鬼は~外!」「福は~内!」大きな声で豆まきの始まりです。
「来た~!」「投げろー!」子ども達はキャーキャー大騒ぎで豆を投げています!
痛たたた。。!思い切りすぎない?!手加減してよ~!^^
今度は子ども達が鬼になって、先生達が豆を投げます!
みんなに福がいっぱい来ますように!
節分の豆まき

京急電鉄イベント(2月14日)

京急電鉄の3人の駅長さんの病院訪問があり、イベント開催となりました。
子ども達は制服姿の3人の駅長さんの登場にびっくり。
「わぁ~!車掌さん?!」「かっこいい!」という声があがります。
京急線にちなんだ○×クイズに答えたり、写真立てを工作しました。
大きな電車パネルの前で制服を着て、駅長さんと一緒に写真撮影☆
「この電車に乗ったことあるよ!」「僕のお家は○○駅!」
「退院したらまた電車に乗ってお出かけしようね!」という話も聞かれました。
写真撮影では、駅長さんは汗だくになりながらも全員と敬礼ポーズをして頂きました☆
子ども達は入院中も楽しい時間を過ごすことができました。
京急電鉄イベント
京急電鉄イベント

ひなまつり会(2月27日)

この日は子ども達の集合開催はできず、お部屋での開催。
 雛祭り工作を楽しみました!完成したお雛さまはベッドサイドに飾りました。

子どもの日の会(5月1日)

プレイルームに集まって、子どもの日の会の開催です。
鯉のぼりを大きな声で歌って、子どもの日にちなんだクイズ!
「子どもの日には何餅を食べるでしょうか?」
「子どもの日にはお風呂に何を入れると良いのでしょう?」
鯉のぼり工作を行って、お部屋に持ち帰って飾りました☆
栄養部さん手作りの装飾飾り菓子も届きました!
子どもの日の会
子どもの日の会

アート・ワークショップ(6月12日)

今回は、バナナの葉を乾燥させて編んで作られた団扇への絵付けです。
フィリピンの子ども達とのコラボレーション作品で、一面に絵が描かれています。
その反対の面に、入院する子ども達が好きな絵や模様を描いて完成です!
アート・ワークショップ
アート・ワークショップ