お知らせ

第25回日本臨床腸内微生物学会学術集会
開催のご案内(第2報)

2022年9月10日ハイブリッド開催となりましたが、皆様のご支援・ご協力のおかげを もちまして、本学会は盛会裡に終了いたしました。
ご参加を頂き誠にありがとうございました。
第25回日本臨床腸内微生物学会学術集会
会長 鷲澤尚宏

第25回日本臨床腸内微生物学会学術集会開催のご案内(2022/09/10)

第25回日本臨床腸内微生物学会総会・学術集会を「腸内微生物を意識した医療と栄養」をテーマとして、2022年9月10日に開催(主催)させていただきます。

1998年から継続して開催されております学術集会では、腸内共生微生物にまつわる活発な研究成果のご発表をいただいてまいりました。腸管は栄養摂取ルートとしても大切な臓器で、疾患の原因とともに治療における中心的・補助的影響因子となっています。臨床現場では栄養管理と腸内微生物は切っても切れない関係にありますので、腸内微生物というキーワードの下にお集まりになる各御専門の医師、研究者が集い、是非、研究・診療・教育の成果をご発表いただく予定です。貴重な財産となるご発表・ご講演が盛り沢山です。

今回は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を考慮し感染防止のため、会場での開催とオンライン配信を併用したハイブリッド形式にて開催することといたしました。

大勢のご参加をお待ちしております。
第25回日本臨床腸内微生物学会総会・学術集会
会長 鷲澤尚宏

第25回日本臨床腸内微生物学会学術集会

日時 2022年9月10日(土)
場所 ハイブリット形式 (現地開催及びWeb開催)
会場:佐伯栄養専門学校8階講堂 (東京都大田区蒲田5-45-5)
Web: LIVE開催
会長 鷲澤尚宏
東邦大学医学部臨床支援室教授、東邦大学医療センター大森病院 栄養治療センター部長、栄養部部長、一般消化器外科
事務局長 古田 雅
東邦大学医療センター大森病院 栄養部 上席室長

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大森病院 栄養部

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)