ホーム > ご挨拶

お問い合わせ先

東邦大学医療センター大森病院 看護部
〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151

ご挨拶

 
看護部長 田村 清美

東邦大学医療センター大森病院
副院長
看護部長
認定看護管理者  田村 清美


東京都区南部地域の中核病院として、高度で安全な質の高い地域医療を提供しています。その中で、東邦大学医療センター大森病院の看護職の目指す看護は「心によりそう看護」です。私たちは患者さんやそのご家族の一番身近にいる存在として、患者さんの生き方・思い・考えを尊重し、一番の理解者でありたいと願っています。そして、安全で安心頂ける心のかよった温かい看護を提供したいと考えています。

その為には、看護職一人ひとりが「専門職業人として学び続ける」姿勢をもって成長していくことが必要です。高度急性期医療を担う当院において、その役割を担えるよう知識や技術の絶え間ない研鑽を行い、確かな実践力を備えていることが重要です。看護部では実践力の伴った看護職として成長できる教育体制を整えており、更にレベルアップした看護職の育成を図っていきたいと思います。

また、専門看護分野の知識・技術を深めた専門看護師や認定看護師と共に、複雑で解決困難な看護問題を持つ患者さんとそのご家族に対して、水準の高い看護ケアを行っていきたいと思います。

看護職はチーム医療の要として、多職種と連携を図り高度で安全な質の高い地域医療を提供できるよう努力してまいります。