患者さんへ

看護研究協力のお願い

看護部では、東邦大学医療センター大森病院倫理委員会承認のもと、看護研究を行っています。
通常、研究の説明を行い、対象となった方の同意を得てから行われます。
しかし、対象となった方に、直接説明ができない研究(過去の診療録情報のみを使用する場合等)があります。
この場合は、あらかじめ研究内容の詳細をWebサイトにて公開し、対象となった方に拒否ができる機会を設けています。これをオプトアウトといいます。
オプトアウトを用いた研究については、下記をご覧ください。

研究のためにご自身のデータが使用されることを望まない方は、各研究の担当者までお知らせください。
ご自身のデータを使用することを望まない場合でも、診療や看護を受ける上で、不利益が生じることはありません。
また、対象となった方の個人情報は厳重に保護されており、研究発表の際に、個人が特定されるような情報が公開されることは一切ありません。

詳細:オプトアウト文章ファイル (PDF 119KB)

担当者 タイトル
池田 三香 特定機能病院における平均在院日数を超過する患者の傾向
—在宅療養支援を視点とした調査—

詳細:オプトアウト文章ファイル (PDF 115KB)

担当者 タイトル
阿部 倫治 呼吸器外科術後患者における同側肩痛(ISP)の発生率と発生要因の検討

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大森病院 看護部

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)