患者さんの声

患者さんの声

患者さんから心温まるご意見を頂きました。ご意見を励みに看護をしていきたいと思っています。

患者さんからの声(2021年2月1日)

初めての手術ということで、入院前はとても不安でしたが、医師や看護師の方々が丁寧に対応してくださったので安心して手術を受けることができました。
特に手術室入室時に、皆さんが笑顔で声をかけてくださったのが心強かったです。
また、術後もどの看護師の方々も優しく接してくださり、快適な入院生活を送ることができました。病棟の看護師の方々の笑顔に毎日元気をもらっていました。素敵な笑顔をありがとうございました。

患者さんからの声(2021年1月14日)

患者・家族にとりましては、心の痛みやからだの痛みは、外からは計り知れないものがあります。みなさまの優しい対応や明るさ、言葉の選び方ひとつで癒されます。ありがとうございます。

患者さんからの声(2020年11月17日)

入院中はお世話になりました。コロナ禍で面会禁止の中、皆さまの心優しさと笑顔に心から救われました。また、常に清潔に保ってくださりありがとうございました。皆さまの志と誠意、熱意、忍耐強さに敬意と感謝を込めて。

患者さんからの声(2020年10月29日)

コロナ禍の中、診断から手術までスムーズに治療を受けることができました。
内科、外科、医師、看護師の密な連携がとれており、素晴らしいチームワークでした。おかげで、最短で退院できたことに感謝、感謝です。

患者さんからの声(2020年8月15日)

深夜、トイレに行く途中の廊下で、若い看護師さんが懐中電灯を手に見回りをしている姿を見て感激しました。
みなさんきっと、自分の仕事に使命感と責任感を持って勤務しているのだと思いました。

患者さんからの声(2020年3月1日)

手術後は、ベッドから起き上がるのもとてもつらかったのですが、看護師さんにとても励まされました。いつも優しく笑顔で接してくださり、気にかけていただき感謝しています。また、お互いに声をかけあい協力し、とても素晴らしいチームワークだと思いました。ありがとうございました。

患者さんからの声(2020年2月12日)

看護師の皆さんのテキパキとした看護、ゆっくり患者さん方の目を見て話すコミュニケーションのとり方に感動しました。担当の先生は、わかりやすく丁寧に説明してくれました。皆さんに感謝です。

患者さんからの声(2018年10月18日)

今回、初めて検査入院をしました。すぐに、医師・看護師・薬剤師・リハビリの方がみえ一丸となって対応してくださり、大変安心感を覚えました。看護師さんは、どの方も明るく、優しく、丁寧に接してくださり、本当に感謝です。今後も、地域の大病院として医療を支えて頂きたいと思います。

患者さんからの声(2018年7月13日)

家族が入院し、処置の待ち時間が長かったのですが、看護師さんが丁寧に説明してくださり安心できました。また、帰りの際にもご挨拶に来ていただき、お若いのに見習う事ばかりでした。
今後も患者や家族によりそい、心強い看護師さんでいてください。
ありがとうございました。

患者さんからの声(2018年7月11日)

外来・病棟の看護師さんは、信頼できる存在でした。
礼儀正しく、就寝前や交替時に一人一人挨拶をして下さいました。また、患者の言わんとする先を読んだアドバイスを頂きました。看護師さんに世代を超えて支えられ、退院時にはさみしさすら感じました。
みなさまを心より応援しています。ありがとうございました。

患者さんからの声(2017年11月22日)

先日夜間に耳鼻咽喉科の救急外来を受診しました。担当してくださった先生や看護師の対応で祖母は安心して診察を受けることができました。その後も外来に通院しています。
また、他にも関わって下さった方々に丁寧に対応していただき、ありがとうございました。

患者さんからの声(2016年11月17日)

今回の子どもの入院は、私たち夫婦にとって大きな不安でした。ご飯は食べられているだろうか?夜は眠れているだろうか? 面会で病室に向かう廊下から子どもの泣き声が聞こえると、涙が止まりませんでした。ある日病室の引き出しを開けると、夜から朝にかけての子どもの様子を細かく書いてくださった看護師さんからのメモがありました。温かく見守りながらも子どもの心情に寄り添って下さっている文面を読み、私自身本当に救われました。
子どもがもう少し成長し、話が分かる年齢になった時、お医者さん、看護師さんから頂いた優しさの数々を伝えようと思っています。看護師さんから頂いたメモは私たち夫婦の宝物です。たくさんの心づかいと優しさをありがとうございました。

患者さんからの声(2016年10月25日)

先生方はじめ看護師の方々に優しくしていただき元気で早く退院することができました。本当にありがとうございました。これからも区民のために頑張ってください。心よりお礼申し上げます。

患者さんからの声(2016年10月22日)

初めての入院でとっても不安でした。初日「担当です」と言ってきてくださった担当看護師さんは、とっても明るく、時折ユーモアな会話で楽しませてくださり、すごく気持ちが楽になったのを覚えています。他の看護師さんも、とっても親切で優しく、常に気にかけて声かけをしてくださり嬉しかったです。何度か押していいのかな・・・とためらいながらナースコールを押させていただきました。とても申し訳ない気持ちがしましたが、それでも苦しく辛い状態だったとき、来てくださった看護師さん、本当に感謝しています。皆さま本当にありがとうございました。

患者さんからの声(2015年12月25日)

看護師さんがくれたもの

母は余命わずかな時期での入院生活でした。
ゆっくりとですが日に日に病状が進み、辛い痛みもあり、表情も乏しくなる中、病棟の看護師さんから奇跡を頂きました。
母に笑顔を頂いたのです。
その笑顔はそれを見守る家族にも広がりました。そして何人もの看護師さんによって笑顔が振り返されました。患者に寄り添い、思いをくみ取って頂けたからこそ生まれた笑顔だと思います。
看護師さんをはじめ、病棟スタッフの皆様には献身的な命の支えを頂きました。母も若かりし頃に看護師として生きたことを誇りに思い、そしてちょっとだけ先輩として、皆さんの素晴らしい仕事ぶりに感謝していたことと思います。
有り難うございました。

患者さんからの声(2014年8月8日)

大変お世話になりました。
この病棟で先生はじめ師長さん、看護師さん職員の皆様にお会いでき幸せでした。本人だけではなく家族にも温かく支えてくださり本当に感謝しております。悲しい時も皆様の明るさのおかげでここまで頑張ってこれました。本当にありがとうございました。皆さま“素敵”です。

患者さんからの声(2013年12月17日)

十数年前に別の科で入院させていただきましたが、その時に比べて看護師さん達の姿勢がぐんと良くなったという気がします。
入院の際に対応してくださった看護師さんは色々な個性を持ち患者に向き合った接し方をしてくださいました。具体例をあげますと、表情が明るい、対応に落ち着きがある、患者の話に耳を傾けようとする姿勢、学ぼうという意欲等々。私はこういう看護師さん達に心から感謝しています。退院の際は見送ってくださった看護師さんが声かけしてくださったおかげで、その場にいらしたたくさんの看護師さんたちが喜んでくださいました。その職場の雰囲気がとてもすてきでした。退院する日も廊下の椅子も足りないくらい、患者さんでいっぱいでした。信頼される病院として益々発展されるよう期待しています。

患者さんからの声(2013年11月15日)

2週間の長きにわたりお世話になりました。
看護師の皆様の常に明るさと笑顔を絶やさず接してくださり、どんなに励まされたかしれません。さらには家族のいない私に家族以上のお世話をいただき、ただ感謝の言葉しかありません。退院の時も、親身に心配していただき、「家族がいればこんなことまでお願いしなくて済むのに・・・」と恐縮する私に、「そのために私たちがいるんですから」と言っていただいた時には、泣きそうになりました。感動・感激・感謝にあふれた毎日でした。ありがとうございました。

患者さんからの声(投書より)

  • 教授回診以外の日に病床に立ち寄ってくれる教授
  • 外来が始まる前に、朝早く様子を見に来てくれる担当医
  • 師長の病床患者1人1人に対する声かけ
  • 採血・注射・体温脈拍・血圧測定に始まり、点滴の交換、薬の確認、車椅子の介助、ナースコールで走り廻っている看護師さん達
病は気から・・・の言葉通り快適な入院生活を送れたのも皆さまのお陰と感謝しております。ありがとうございました。

患者さんからの声(投書より)

産婦人科・麻酔科の先生、手術室・病棟看護師さん、この度の入院、手術では大変お世話になりました。心より感謝しています。
お忙しい中で先生方の日々の回診、丁寧でありながらとても気さくにお話し下さったこと。手術直後の夜に看護師さんが、一晩中、様子を見に来てくださいました。どの看護師さん方も、とても適切に親切に対応してくださいました。お食事も大変おいしく頂きました。

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大森病院 看護部

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)