スタッフ日記

最新記事

カテゴリー別

投稿者別

月別アーカイブ

ブログトップへ


※2021年11月以後のブログはこちら
 

6月カレンダー

投稿日:2021年05月31日00時00分|投稿者:スタッフ|カテゴリー:未設定

  明日から6月ですね。

こちらが蒲田アート学院で作ったカレンダーです。

  メンバーさんのアイディアで、紫陽花の周りに

雨の雫や折り紙のカタツムリを配置しました!

:田中

紫陽花

投稿日:2021年05月24日00時00分|投稿者:スタッフ|カテゴリー:未設定

 先日のコグアートで紫陽花の水彩画を描きました♪

淡い色味と和紙を貼る際に葉脈を意識したそうです。

これを描いたメンバーさんは紫陽花が好きな花なんだそう。

実は紫陽花の花に見える部分は装飾花なので淡く、

中央の真花をはっきりと表現しています。

 

装飾花はガクが発達したものだそう。丁寧に描いています。

生命力を表現した独創的でダイナミックな紫陽花です。

 

すべて紹介できないのが残念ですが、

それぞれ素敵な紫陽花が描かれました。

:田中

カレンダー作り

投稿日:2021年05月17日00時00分|投稿者:スタッフ|カテゴリー:未設定

  月の半ばになると翌月のカレンダー作りが始まります。

きょうもメンバーさんたちが手伝ってくれました。

 

ちなみにこちらが今月のカレンダーです。

躍動感のある仕上がりになりました。

 

6月のカレンダーもスタッフ日記で紹介しますのでお楽しみに♪

記:田中

GWストレス対処の実践

投稿日:2021年05月10日00時00分|投稿者:スタッフ|カテゴリー:未設定

 みなさんは、なにかストレスフルな状況になった時、どのように心を保ちますか。心の教室では3つの種類にわけて対処法を考えますよね。
ここ最近の私の対処法はお笑いを観る。種類は発散です。夢中になって楽しくて、人を笑わせるということに情熱を燃やしている方々の姿に感動し活力を貰うのです。お笑いって本当にすごいですよね。

 それはさておき、ゴールデンウィークはなにをして過ごされましたか?
私は長い休みの中で親知らずを抜くことを決意しました。こうして52日から始まった8連休は全て親知らずを中心に動くことになります。
抜歯は6日。
6日以降の4日間はきっと寝込むだろと見込み2日から5日まででやらなければならぬイベントは詰め込もうと決めました。
2日。部屋の掃除
3日。友人とリモート飲み会
4日。衣替え
5日。6日以降の食料の買い出し

こうして進むゴールデンウィーク。
万全の状態で望んだ6日。

抜歯の予約は11時半でした。

 余裕をもって1115分に歯医者に到着し15分の待ち時間。緊張で喉が乾き心臓の鼓動は大きくなります。元来痛いことが苦手な私はその場から逃げ出したくなってきました。しかしそんなことは想定内。すかさず対処法開始。YouTubeで和牛、カマイタチ、ミキの漫才を観賞したのです。しかし緊張がとれず焦る気持ち。こんなことがあるのか乗り越えられないかもしれないと感じたその時、ふとおすすめにでてきたカマイタチのコントを選択したのです。漫才しか基本的に観ない私ですが、さすがキングオブコント1位のカマイタチ。緊張もほぐれて大爆笑。私の大爆笑を聞きつけ様子を見に来る歯科衛生士。我にかえる28歳独身女。それにしても面白く心は救われました。その数分後、興奮冷めやらぬ中呼び出され抜歯。思っていた以上の力業。メンバーさんから聞いてはいたが木の根っこを抜くかのような感覚でした。5分程度で処置は終わり抜けた歯をみるとかなりの大きさで、写真を撮ろうとすると綺麗な歯科衛生士さんが「持って帰っていいですよ」と。こうして私のゴールデンウィーク最もストレスフルな時間が過ぎたのでした。 

家に帰ってからも痛みは続き痛み止めの内服をして横たわる生活が続きました。

心理士の森田さん、先月2本も親知らず抜いてたのにあんなに元気だったのすごい・・・。なんてことを考えながら、いやいやストレスの感じ方は人それぞれ、私は痛みに弱のです。みなさんも親しらずはさっさと抜きましょうね。痛いと感じたらすぐに。
 

東邦大学医学部精神神経医学講座
〒143-8541 東京都大田区大森西6-11-1 TEL:03-3762-4151
COPYRIGHT 2008 IL BOSCO ALL RIGHTS RESERVED.
本サイトは、厚生労働省・平成19年度障害者保健福祉推進事業「精神障害者の早期発見、早期治療のための地域生活支援体制のあり方に関する調査及び機能分化したリハビリ施設の試行的事業」(東邦大学)の補助金により作製されました。