スタッフ日記

フォーラム統合失調症を生きる

投稿日:2015年03月23日00時00分|投稿者:スタッフ|カテゴリー:未設定


フォーラム

統合失調症を生きる

~病とともに 自分らしく~


が 3月22日(日) 立川たましんRISURUホール 大ホールにて開催されました。
定員700名のところ1400名が集まる大盛況、2階席まで超満員でした。

イルボスコでは当フォーラムで使用する教材の撮影が
NHKエンタープライズさんにより1ヶ月半に渡り行われました。

今回はイルボスコメンバーの中野寛人さんの生活を密着取材。
一般就労で介護職に復職を果たしたばかりのタイミングから、
次々と発生する難題を乗り越えていく中野さんの姿を追っての撮影でした。
イルボスコでの活動中や面談場面、診察場面、過去の振り返り、仕事中の姿などなど。
「世の中の多くの人に知って欲しい」という中野さんの発信力がすごい!!

当日は中野さんと当院教授水野がパネリストとして登壇。
中野さんは自身の想いや考え、希望をわかりやすく皆に語ってくれました。

みんなのより良い生活のために、それぞれがどのようにしていけば良いのか?
様々な視点から考える良い機会となりました。
とても有意義な時間でした!!

記:田中

ガーデニング日和✿❁✾

投稿日:2015年03月13日00時00分|投稿者:スタッフ|カテゴリー:未設定


イルボスコにが来ました~


だんだんと温かい空気になってきて
そろそろみんなガーデニングが恋しくなってきました。

NEWボスコに移って、ガーデンNEWスペース
今度のガーデンはイルボスコの玄関前、イルボスコの顔(*^_^*) です。
ということで皆の気合いが違う?!

トータルデザインを皆で考え、鉢も新調。
だいたいのバランスを話し合ったら、お花屋さんへGO!
どのお花を合わせるか・・・現場でじっくり吟味。

かわいい春のガーデン ができました~ (^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿♪♪♪
記:田中



東邦大学医学部精神神経医学講座
〒143-8541 東京都大田区大森西6-11-1 TEL:03-3762-4151
COPYRIGHT 2008 IL BOSCO ALL RIGHTS RESERVED.
本サイトは、厚生労働省・平成19年度障害者保健福祉推進事業「精神障害者の早期発見、早期治療のための地域生活支援体制のあり方に関する調査及び機能分化したリハビリ施設の試行的事業」(東邦大学)の補助金により作製されました。