English

※今回のブログは、メンバーが文章構成や写真編集を担当しました。

イルボスコでは月に1回Englishというプログラムを行っています。
Englishのプログラムは、みんなで英単語を用いて楽しくゲームをする時間です。英会話ではないので、簡単な英語がわかれば十分参加できます。日本語も使ってOKです。
毎回色んなゲームをやっているのですが、今回のブログは2つのゲームを紹介します。どちらも連想力などが鍛えられます。

これはエンジェルというゲームです。このゲームは担当講師が考えている単語を当てるゲームです。最初に何文字か講師がホワイトボードに設定します。その後メンバーが1人一文字ずつA~Zのアルファベットを言っていきます。合っていれば空欄が埋まっていきます。アルファベットがなければ、講師が少しずつエンジェルの絵を描いていきます。単語を当てればメンバーの勝ちで、エンジェルが最後まで完成してしまうと講師の勝ちです。

今回は答えがcalligraphyで、ギリギリでメンバーが勝ちました。
とても難しい単語ですね。笑。

次に紹介するのはITというゲームです。

このゲームはエンジェルよりも仲間と話し合うことができるので、和気あいあいと雰囲気が盛り上がります。ゲーム内容としては、まず一人回答者が選ばれます。

回答者に当ててほしいお題の単語があり、一人一語写真の禁止ワードを除いたお題に関連する単語を伝えて、回答者がお題を当てる協力式ゲームです。回答者は何度でも答えることができます。

楽しんで認知機能を向上させることが目的なので、ルールはあまり厳密でなく、周りから助けてもらうこともあります。なので英語が得意不得意関係なく安心して誰でも参加できます。

投稿者:メンバー

トップページに戻る

Top