仕事への復帰

仕事への復帰


皆さんのこれからの希望はどんな事がありますか?「アルバイトを始めたい」「正社員として就職したい」「学校に行きたい」「結婚したい」「ずっと家にいたい」・・・人それぞれこれからの希望はあると思います。
ここでは仕事と学校に絞って、これから何をしたら良いのか確認してみたいと思います。勿論、時間やペースは皆違いますし、進む道も違いますが、まずは「仕事をしたい」「学校に行きたい」という希望をどうやって生かしていこうか考える所から始めてみましょう。

仕事への復帰にあたって

仕事への復帰にあたって
仕事で得られる事や物は挙げれば切が無い程、沢山あります。アルバイトや就職をしたことのある人なら思い浮かぶと思いますが、責任感や達成感が得られます。仲間も出来るし、社会の厳しさに触れる事もできます。また仕事の能力や技術を身に付ける事もできます。あとお金が貰える事も重要ですね。よっぽどのお金持ちでなければ、使えるお金は限られていますからね。
理由は何であれ「仕事をしたいな」と思った時何を、どうしたら実現できるか、

1.仕事を開始する前の準備

2.いよいよ仕事開始

3.仕事を続けるために


の3段階に分けて考えてみました。
東邦大学医学部精神神経医学講座
〒143-8541 東京都大田区大森西6-11-1 TEL:03-3762-4151
COPYRIGHT 2008 IL BOSCO ALL RIGHTS RESERVED.
本サイトは、厚生労働省・平成19年度障害者保健福祉推進事業「精神障害者の早期発見、早期治療のための地域生活支援体制のあり方に関する調査及び機能分化したリハビリ施設の試行的事業」(東邦大学)の補助金により作製されました。