伝統的な実践理論に基づいた、世界水準の東洋医学を目指します
東洋医学(漢方・鍼灸)学び方

コラム

三浦於菟先生の誰も教えてくれない東洋医学の話
田中耕一郎先生の漢方薬と身近な食材
橋口亮先生の薬膳教室
東洋医学科医局News
メディア掲載情報
東邦大学医療センター大森病院東洋医学科 関連リンク

【お問い合わせ先】

東邦大学医療センター
大森病院 東洋医学科

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)

【休診日】
第3土曜日、日曜日、祝日
年末年始(12月29日から1月3日)
創立記念日(6月10日)

2020年度 第15期 実践東洋医学講座のご案内【暫定WEB開催 全7回】

2020年7月19日のweb開催にご参加頂きました皆様、そしてアンケートを通じ、多くの御意見有難う御座いました。

新型コロナウイルス感染による自粛生活環境については,,今後も急な回復は現状では見込めない可能性があります。2020年7月29日現在、大学医学部内は5、6年生が病棟実習しているのみで、1-4年は遠隔講義、学生は校内へ入れない状態であり、講義室も利用できておりません。

このような状況とweb開催後のアンケートを踏まえ、現時点でせっかく申込んでいただいた先生方の気持ちに何とかお応えできないかと考え、本年度は以後、Web開催として、カリキュラムを再編成し、7回開催とさせて頂ければと考えております。

7月に開催出来なかった加島先生の講義、アンケートに聴講してみたい先生として名前に挙がっていた講師の先生方には出来るだけご講演頂けるよう日程調整しっております。また、また、web環境では通常の対面講義よりも集中を要し、疲労するとのことで時間を短縮して3コマとしております。

遠隔講義用のGoogleMeetの使用法など含めて、つながらないなどのトラブルも考えられます。メールを通じて、ご案内させていただく中、出来る限りweb環境のフォローも行っていきますのでよろしくお願い致します。

web開催ということであれば、本年度は難しいという先生方につきましては、ご連絡頂ければ幸いです。会費を全額お返しさせて頂きます。また、来年度の会費として頂くことも可能です。

皆様とWeb上ですが、開催出来ることを楽しみにしております。

  • メールアドレス登録・変更申し込み先
    toyoigaku@med.toho-u.ac.jp

令和2年8月吉日
東邦大学医療センター大森病院 東洋医学科 内
東邦伝統医学研究会 事務局