医療関係の方へ

メニュー

【2020年 第15期 実践東洋医学講座】7月WEB開催のご案内

実践東洋医学講座
受講者 各位

2020年6月17日現在、大学医学部内は5、6年生が病棟実習しているのみで、1-4年は遠隔講義、学生は校内へ入れない状態であり、講義室も利用できておりません。そのため、残念ながら7月については、医学部より公開講座としての会場の貸し出し許可が下りませんでした。8月終わりには対面講義が再開の予定ではありますが、実践講座の会場が準備できるかどうかも、その時点での状況により未定です。

新型コロナウイルス感染による自粛生活環境の中、遠隔での講義も整備されてきております。せっかく申込んでいただいた先生方の気持ちに何とかお応えできないか、私共も遠隔での講座を提供するための議論を重ねてまいりました。

7月19日(日曜日)に半日のみ、ビデオ会議ツール「Google Meet」を用いたweb開催を考えております。これには各先生方のお持ちのweb環境にもよりますので、一律の参加としては難しいと考えております。そのため、今回はトライアルとして、申し込んでいただいていた先生方の中でも環境の整っている参加可能な先生方のみへの提供となるため、年間の回数としてはカウントしない(無償の)方向で考えております。

遠隔講義用のGoogle Meetの使用法など含めて、つながらないなどのトラブルも考えられます。メールを通じて、ご案内させていただく中、出来る限りweb環境のフォローも行いたいと考えております。

以前に予定していた内容では、7月は特に加島先生の胆の講演もあり、皆様に是非とも実現したいと考えておりましたが、全参加者のweb環境が整わないこと、加島先生の講義は対面での迫力で聴講したいという思いがありましたので、次の機会に必ず設けたいと考えております。

7月19日(日曜日)は、トライアルでweb環境の調査とフォローを兼ねて診断学の基礎と症例検討を予定しております。何卒ご参加の程、宜しくお願い申し上げます。
開場 AM9:30よりweb上でのGoogle Meetへの参加開始
1コマ目(10:00-10:45) 症例検討 担当 田中耕一郎
2コマ目(11:00-11:45) 診断学基礎  担当 千葉浩輝

「Google Meet」による受講方法は、後日ご登録のメールアドレスにお送りします。なお、メールアドレスをご登録されていない方や変更を希望される方は以下宛先までメールにてご連絡いただきますようお願い申し上げます。

メールアドレス登録・変更申し込み先: toyoigaku@med.toho-u.ac.jp

令和2年6月吉日
東邦大学医療センター大森病院 東洋医学科 内
東邦伝統医学研究会 事務局

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大森病院 東洋医学科

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)