医療関係の方へ

メニュー

2021年度 第16期 実践東洋医学講座のご案内【WEB開催 全8回】

現在東洋医学は、日常診療に組み込まれつつあります。その原因は、本医学が臨床を重視した優れた治療学だからでしょう。今後その必要性はますます高まるといえます。

本講座では、学派の枠にとらわれず、東洋医学の考え方を重視し、直ちに臨床での活用が可能となる実践的な解説をめざしています。本講座により、漢方方剤がより身近になるものと確信しております。

今回の講座では、まず解説される事の少ない生薬と漢方エキス製剤効能書を取り上げてみました。生薬は方剤を理解するために、効能書は方剤を臨床に活用するために非常に重要だからです。具体的には、スライドを供覧しながら、生薬の興味深い生態、効能の特徴、文化的関連などを解説していきます。さらに効能書の記載を読み解きながら、漢方方剤の運用や鑑別を考えてみたいと思っています。これらは他の講座や講演会にはない新たな試みと自負しております。

また中級者が更なるレベルアップされるために、多様な学派の講師陣による漢方方剤運用の実際、症候からみた漢方方剤の使い方のコツ、方剤理解に必要な東洋医学の考え方なども解説していきます。

本講座を通して、東洋医学の実際を知り尽くし臨床に活用される事を願ってやみません。

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大森病院 東洋医学科

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)