東洋医学科 医局News

医局の日常と自然の移ろい②

夏の盛りを迎え、青空がまぶしい季節となりました。
湿気で大気が重く、少し動いただけで汗ばみます。
暑さや湿気に慣れたかと思うと、
朝晩はまだ涼しい風を感じることもあります。

みなさまにとって今年の夏はどんな夏でしょうか?

この医局にとってこの夏は、変革の夏。山のようにある専門書を整え、
いままで雑然とそこに在った良書が、新たな示唆を与えてくれるように、凛として並び始めました。
東洋医学の図書館のように、並んで見やすく手に取りやすい本棚になりつつあります。
本は先人の英知が宿る生き物です。それを医局の皆に読んでもらえるよう整えたいという思いです。
Before Before
After After
東洋思想の最高峰の書に『易経』(えききょう)というのがあります。表面的には、占いの書なのですが、英語では”the Book of Change”と訳されています。
『変化の書』です。
人生におけるあらゆる事情を、大きな天地という観た自然現象に例えつつ、一体今起こっていることは何なのか?ということを教えてくれる書物です。

その中に『沢火革』(たくかかく)という卦があります。火と水の流れ(沢)が争っているのです。これは変革を意味しています。君子豹変という言葉は、この『沢火革』の中に書かれている言葉です。

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大森病院 東洋医学科

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)