東洋医学科 医局News

第一回漢方サロン 平成30年12月1日開催

東洋医学科では昨年の12月1日に、初めて患者さん向けに漢方サロンという講座を開催いたしました。
東洋医学、漢方についてもっと身近に感じていただきたい!、ちょっとした症状ではセルフケアできるといいのでは!との思いからです。当日はお忙しい中7名の方にお越しいただきました。

第一回目のテーマは「冷え」についてでした。冬本番に向けて、冷えからくる不調、簡単にできるセルフケアについて先生から講義があり、その後質問タイムを設けました。質問タイムではたくさんのご質問を頂き、まさにサロンの様に和気藹々と学んでいけたのではと感じています。予定時間の30分程度を大幅にオーバーしてあっという間に2時間近くが経っていました。

印象に残っている内容は、[冷え]という概念は欧米にはないということです。驚きました。冬でも薄着の外国人の方を見かけますが少し納得しました。
又、活動的になる春夏に向けて冬は充電期間ととらえるとよいということです。冷えからくる種々の不調が起きないよう身体(特に下半身)を温めてゆっくり過ごしたいと思いました。

次回の漢方サロンは4月6日に開催いたします。詳細はこちらのHPでも告知させていただきます。是非ご参加ください。お待ちしています。

第一回漢方サロンのハーブティーご紹介

サロンのお供にハーブティを飲んでいただきました
《ジャーマンカモミール&マレイン ブレンドティー》
  • ジャーマンカモミール;体を温めたいときなどに用います
  • マレイン;咳などを緩和するときなどに用います
 参考文献;「ハーブティー辞典」佐々木薫著・池田書店(2009)

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大森病院 東洋医学科

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)