入局希望の方へ

メニュー

入局希望の方へ

当科の紹介

脊椎手術 ▲ 脊椎手術
整形外科は、四肢の骨・関節、筋肉、末梢神経、脊椎・脊髄など、大変広い領域を扱う診療科です。患者さんは、小児から高齢者、スポーツ選手など、あらゆる年齢層が対象となり、当科では、連日、多くの患者さんの診療を行っています。

また、整形外科の治療はQOLを中心とした日常生活と密接に係わるため、治療成績がQOLの向上に直結し、やりがいのある診療科です。整形外科学の未来は、治療成績向上のための新しい診断法や治療技術の開発など、学問的にも多くの到達目標を持った領域でもあります。

当医局は、脊椎脊髄病センター、人工関節センター、スポーツ・外傷医学センターを柱として、脊椎疾患や関節外科疾患、外傷などに対して、最新の診断と治療を行い、臨床、学会などにおいても多くの実績を上げています。

専門領域ごとにグループ制を構成し、各グループに後期研修医を配属します。指導医が臨床の現場で直接指導し、後期研修される先生方が専門チーム医療の一員として治療に携わることで、外科医としての使命感を持ち、優秀な整形外科医として活躍できるよう、整形外科学教室として支援する準備を整えています。 
人工膝関節手術 ▲ 人工膝関節手術
脊椎手術 ▲ 関節鏡手術(左) ▲ 脊椎手術(右)

整形外科研修セミナーについて

当科では医学生(5、6年生)・研修医(前期・後期)を対象とする、体験型の研修セミナーを開催しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

医局カンファレンスの予定

研究について

後期研修プログラム

新医局員紹介

医局説明会

整形外科研修セミナー

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大森病院 整形外科

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)