募集情報

メニュー

専攻医・レジデント募集の概要

 東邦大学医学部精神神経医学講座で、精神科医としての歩みを始めてみませんか?
 当講座では専攻医及びレジデントの募集を行なっています。前期臨床研修修了見込みの方はもちろん、すでに他院他科で研修・勤務をされてきた方でも、広く入局を歓迎しています。多彩なバックグラウンドを持った医局員が、それぞれのスキルを活かして幅広い領域で活躍しています。熱意のある方の入局を心からお待ちしています!

当講座における専門研修プログラム

当科では日本精神神経学会の専攻医プログラムに沿った3年間の精神科専門研修プログラムを行なっております。

1年目は基幹病院である東邦大学医療センター大森病院で指導医とともに統合失調症、気分障害、器質性精神障害の患者等を受け持ち、面接の仕方、診断と治療計画、薬物療法及び精神療法の基本などを学びます。

2年目は主に連携病院で指導医の指導を受けつつ、自立して面接し診断や治療計画を作成する能力を充実させます。精神科救急や、地域における精神医療および保健福祉に従事しながら、神経症性障害および種々の依存症患者の診断・治療を経験します。

3年目は基幹施設もしくは連携施設において、指導医から自立して診療できるようにします。基幹施設においては、ユース・デイケア「イルボスコ」でのサービスに携わり、早期介入や統合 型地域精神科治療プログラム(OTP)、精神科リハビリテーションについて学びます。また、児童・ 思春期精神障害およびパーソナリテイ障害の診断・治療を経験します。

3年間で様々な学会発表の機会、また上級医師からのクルズス、ケースカンファレンスや抄読会などの勉強会も開催しています。
 当講座の自由闊達な雰囲気を体験していただくためにも、是非一度見学にいらしてください。コロナ禍の状況を十分に配慮しながら、一年中見学を受け付けています。
 詳しくは下記お問い合わせ先までへメールをお送りください。追ってこちらから詳細を御連絡いたします。  

東邦大学医学部での専門研修について

下記サイトにて、東邦大学医学部での募集情報が確認できます。

専攻医・レジデント募集の詳細

教授からのメッセージ

入局説明会

見学者随時募集中

講演会・ワークショップ

各種募集案内

お問い合わせ先

東邦大学医学部
精神神経医学講座

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)

お問い合わせ