• トップページ  >  
  • 3月6日(日)に「コロナ禍におけるメンタルヘルスを考えるWeb市民公開講座~若年者・妊産婦・在留外国人の立場を通して~」を開催します。

3月6日(日)に「コロナ禍におけるメンタルヘルスを考えるWeb市民公開講座~若年者・妊産婦・在留外国人の立場を通して~」を開催します。

3月6日(日)に「コロナ禍におけるメンタルヘルスを考えるWeb市民公開講座~若年者・妊産婦・在留外国人の立場を通して~」を開催します。

 人生のライフステージや暮らしの変化の中で、悩みを抱え「こころ」の健康維持が困難な状態に陥ることは、誰しもが経験することです。リスクに応じたメンタルヘルスの正しい知識や対処方法を身に付けることで、自らの目標やゴールの達成に導く、安心で希望に満ちた暮らしを実現することができます。
 コロナ禍において、不利な状況や不利益などの社会的に弱い立場に立たされやすい人々がより顕在化し、長期間にわたり非常に苦しい思いや生活を強いられています。本講座では、そうした状況にある、若年者、妊産婦、在留外国人の立場を通して、まだ先の見通せないコロナ禍における、目の前にある課題について考えます。
 地域においてそれぞれの支援に携わってきた専門家から話を伺い、明日への様々なヒントを見つけ出していきたいと思います。
 なお、本講座は厚生労働科学研究事業「地域特性に対応した精神保健医療サービスにおける早期相談・介入の方法と実施システム開発についての研究」(研究代表者:東邦大学医学部 根本隆洋、プロジェクト名:MEICIS、URL: https://meicis.jp/ )の関連事業として、大日本住友製薬株式会社の賛同を得て開催します。
 
詳細は
をご覧ください。
 
皆様奮ってのご参加を心よりお待ち申し上げております。