患者さんへ

メニュー

健康推進センター

健康推進センターは大森キャンパスに本部、習志野キャンパスに分室、看護学部に保健室が設置されています。両キャンパスの学生・教職員の「こころ」と「からだ」の健康管理を行うことを目的としており、各種サポートを行っております。両キャンパスの健康推進センターには学生相談室が設置されており、心理士の職員(カウンセラー)1名と、東邦大学医療センター大森病院精神神経科医局からの精神科医師1名が中心となって、精神的健康のサポートを行っております。

環境変化や刺激に富んだ学生生活において、様々な問題や不安に直面する場面が生じた際、時に精神的なつらさが現れ学生生活に支障が出ることもあるでしょう。そんな時、健康推進センターの学生相談室では、一人で悩まずに、気軽に相談できる場として利用してもらえるように努めております。まずはカウンセラーの相談を経て、必要に応じて精神科医師が面談し、相談者へのアドバイスを行っております。

その他、精神科医の業務としては、大森キャンパスの学生が入学時に行うフレッシュマンキャンプへの参加があります。新入生に相談室の存在を知ってもらい、今後メンタルヘルスの問題が生じた際に相談しやすい体制を作るきっかけとする目的があります。
学生部委員会にも参加し、メンタルヘルスの相談の状況を共有しております。
また、学生に対してメンタルヘルスチェックを行い、希望があればメンタルヘルス相談の対応を行っております。

お問い合わせ先

東邦大学医学部
精神神経医学講座

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)

お問い合わせ