皆様、こんにちは。
東邦大学医療センター大森病院産婦人科へ入局を検討されている方へのコーナーです。

<当医局の理念>
医師各々の多様なライフスタイルを尊重した働き方を応援します。
→後期研修に限定せず、専門医取得後など、様々な立場での入局を歓迎します。✨
→妊娠・出産・育児に際して、臨機応変な勤務体系で対応します。🎊
専門領域を限定しない多様な医師としての働き方を応援します。
→後期研修中や専門医取得後、専門領域の限定は行わず、各自の希望に沿った複数のサブスペシャリティーの取得を推奨します。🎨
若手への研修に力を入れています。
→後期研修中に外来診療や手術執刀等、上級医の指導の下で多くの臨床経験を重ねることができます。😊

<当医局の特徴>
当科での後期レジデント研修の特徴
・周産期(産科)、婦人科腫瘍、生殖・内分泌、女性医学の4つの柱を中心に、産婦人科領域のすべての分野を学ぶことができます。
・大学病院を基幹として、連携病院との複合的な研修が可能です。
 →後期研修では、36か月の研修のうち最長24か月の大学病院での研修も可能で、原則的に大学病院での研修から開始します。そのため多く落ち着いて研修が可能です。
多様な医師の集団
・女性が多く活躍している職場です。産後復帰して働いている医師も多数も在籍しています。
・卒業大学や在籍の経緯など、多様な経験と知識を有した医師の集団です。
・関東を中心とした連携病院群のため、遠方への異動はほとんどありません。
全国トップクラスの診療実績
・双胎妊娠・胎児治療といった周産期分野、生殖補助医療のリプロダクションセンター、婦人科内視鏡手術、婦人科悪性腫瘍の症例数が全国でも有数で、多種多様な診療経験を得ることができます。
全国および世界へのアクセスの利便性
・羽田空港、品川駅などへの交通アクセスは抜群で、学会等での出張に便利です。
個人の尊重と多様性の重視
・専門分野の限定は行いません。各自の希望に沿って専攻が可能です。