入局希望の方へ

【東洋医学科入局希望の方へ】

当科への入局のご相談については、基本領域の専門医や認定医を既に取得後の医師を対象としております。それは現代医学の高い臨床能力は、東洋医学の理解を深めるためにも不可欠なものであるからです。特に病院で働く場合、院内の他の専門科との患者紹介のやり取りがあります。独りよがりな漢方に陥るのではなく、現代医学と整合しながら、院内でも信頼され、患者の治療に貢献する医師となる必要があります。

当科では、一般的な後期研修医の過程を終了し、現代医学的な知識と臨床能力を修めた方の中で、大学病院における東洋医学の医師として、臨床のみではなく教育と研究の両立を、高い志をもって実践して下さる方を希望しています。
その過程の中で、日本東洋医学会の漢方専門医の取得は十分に可能です。
また、東洋医学には様々な学派が存在していますが、当科の特徴として、東洋医学の学派にこだわらず、良いものは取り入れて深めていくというスタンスを取っています。そのため、幅広い知識を学んでいくことが出来ます。基礎的な理論の理解には、“中医学”を基本とし、日本に広く根付いている“古方”や“後世方”、その他の学派の考え方も取り入れ学んでいきます。
  
当施設では、漢方薬による治療のみではなく、鍼灸師による施術も行っており、意欲の有る方は鍼灸の知識も深めていくことができる恵まれた環境です。
これから東洋医学を学ぼうとする方、更に研鑽を積もうとお考えの方など、当科では高い志の方を歓迎致します。
後期研修を終了して間もない先生のみではなく、既に臨床現場でご活躍中の先生方でも、入局を考えて下さっている方は一度ご連絡下さい。