診療方針

バラエティに富んだ学び方も魅力。研究は教授自ら指導

専攻医の研修においては本学3病院に加え、連携施設への出向も可能です。先述の通り小児医療センターの一科として他科の先生とコラボレーションしながら勉強することもできますし、地域の先生方との勉強会も行っています。立場の違う医師から学ぶことが可能です。
また、臨床研究を中心に研究も盛んに行われており、若手にぜひ取り組んでほしいと考えています。初めての研究は苦労するものですが、私がそのやり方を一から教えます。研究をすることで臨床の幅は必ず広がりますから、研究から論文制作まで、まずは挑戦をしてもらいたいと思います。

誇りを感じ、自由で楽しいと感じられる医局

小児科の魅力は、患者さんである子どもたちも、その親御さんも、そして医師も一緒に成長できることです。その醍醐味を感じるためにも、各医師の長所を伸ばすことに力を注いでいます。若手の積極的な姿勢を大切にしており、若手医師主体でカンファレンスを行います。また、私も現場に足繁く通って若手と一緒に喜んだり悩んだりしています。
自分の強みを伸ばして、それを医師としての誇りとして働いていける医局。自分のやりたいことを自由にできる医局。ここにいることが楽しいと感じられる医局。このような医局を目指しながら、若手医師の入局をお待ちしています。