入局希望の方へ

入局を考えている先生方へ

東邦大学形成外科の研修病院は、医療センター大森病院・大橋病院・佐倉病院のほかに地域研修病院として福島県郡山にある星総合病院があります。それぞれの病院に特色があり、経験できる疾患や手術にバリエーションがあります。付属の3病院は、引っ越しせずに都内からも通勤が可能であるため、居住場所やライフプランなど、各個人の希望に合った人生設計を若いころに立てることができると思います。                 
また、私は初代教授の丸山優先生のご支援のもと、一般外科研修や国立がんセンター東病院での頭頚部再建の研修、手の外科研究所での研修、蘇春堂美容外科研修、北海道大学形成外科研修など一流の病院での教育を受ける多くの機会に恵まれました。今度は私が医学生、研修医、教室員に様々な病院での研修をサポートする番と考えております。そのために専門医や学位取得、他大学や専門病院研修など個人の能力を最大限引き出せるような環境を整えていきます。

当院形成外科は若手の医師が多く、やる気と活気に溢れています。専門病院など特定の疾患が多く集まる病院とは違い、形成外科医が経験すべきすべての疾患・手術をバランスよく学ぶことができます。また教室員の半数以上が女性医師で、結婚や出産などでキャリアの形成に影響がでないような体制を整備しております。また入局に関しての出身大学は一切問題にはなりません。実際に、現教室員でも他大学出身医師が活躍しています。見学だけでも構いませんので、ご興味のある先生は是非ご連絡ください。

2年間の前期研修プログラムが終了予定の方

形成外科の「新・後期研修プログラム」として東邦大学 形成外科専門研修プログラムに参加していただくことになります。

[手続きの詳細]
日本形成外科学会に入会していただき、東邦大学形成外科専門研修プログラム応募の登録が必要です。
また、東邦大学医療センター大森病院 形成外科専門研修プログラムの統括責任者 荻野 晶弘(東邦大学医学部形成外科学講座)まで入局の意志をご連絡ください。

次に、大森病院 後期研修レジデント募集の際の在籍志望診療科選考試験として在籍志望診療科へ事前に面接の申し込みが必要です。
研修プログラムの成り立ちについては「新・後期研修プログラムについて」をご覧ください。

新・後期研修プログラムについて

東邦大学医療センター大森病院の後期研修レジデント(専攻医)募集への申し込みも必要となります。

[手続きの詳細]
下記サイト内に記載のあるとおり、願書受付期間に規定の書類の提出と
在籍志望診療科試験(面接)および在籍志望病院選考試験(調査票及び小論文試験並びに面接試験)の受験が必要です。

東邦大学医療センター大森病院の後期研修レジデント(専攻医)募集

新・後期研修プログラムの研修が終了されている方

荻野晶弘(東邦大学医学部形成外科学講座)あるいは今泉りさ(医局長)まで、ご連絡ください。
施設の見学等から随時ご相談させていただいております。

【連絡先】
東邦大学医学部形成外科学講座
担当:今泉りさ(医局長)
mail:prsnet[atmark]med.toho-u.ac.jp
([atmark]を半角の@に置き換えてください)
TEL: 03-3762-4151 (代表) 内線:6620(形成外科医局)