その時代に即した最良のオーダーメード医療を施します

【お問い合わせ先】

東邦大学医療センター
大森病院 呼吸器内科

〒143-8541
東京都大田区
大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)
FAX:03-3766-3551
E-mail:resp-med@med.toho-u.ac.jp

第66回日本アレルギー学会学術大会(6/17)

6月17日に第66回日本アレルギー学会学術大会が開催されました。
砂川泉子シニアレジデント
  • ミニシンポジウム
    当院におけるABPMの診断基準と臨床像の検討
今回ABPM(アレルギー性気管支肺真菌症)に関する発表をしました。ABPMの問題点としましては確定診断が難しいという問題点があります。今回の発表では既報の診断基準と厚生労働省研究調査班による新診断基準(仮案)による診断率の比較、検討を行いました。新診断基準での診断率はこれまでと比較して高いものでしたが、ABPMの基礎疾患である難治性喘息でステロイド加療歴のある症例では新診断基準を満たさないこと、アスペルギルス以外のスエヒロタケが原因真菌となる場合においても新診断基準を満たすといった結果が出ており今後診断には留意は必要であると考えられました。発表の質問としましてはアスペルギルスを同定するために培養検査で工夫していることはあるか、沈降抗体は全症例提出しているのかといった検査内容に関するものでした。

(文責 砂川泉子)