トップページ > よくあるご質問(Q&A) 母体血胎児染色体検査(NIPT)について
着床前遺伝学的検査(PGT)
東邦大学医療センター大森病院 臨床遺伝診療部 関連リンク

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大森病院 臨床遺伝診療部

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)

よくあるご質問(Q&A) 母体血胎児染色体検査(NIPT)について

 

Q1.申込み方法について

Q1.申込み方法について
予約専用ホームページからご予約取得してください。
電話でのご予約は行っておりません。
インターネット環境がない場合は、直接病院窓口にてお申込みが可能となっております。
その際は事前にお電話でご連絡ください。
(月~金曜日9:00~17:00、土曜日 9:00~13:00)

予約専用ホームページ


Q2.お申し込み後の日程調整について

一度取得したご予約の変更を希望する場合は現在の予約をキャンセルしたうえで、改めて予約を行ってください。

Q3.NIPTの遺伝カウンセリング実施曜日について

予約専用ホームページをご参照ください。

Q4.検査実施可能週数について

受診日の妊娠週数が10週0日~15週0日で受診可能な方であれば、ご予約をお受けすることが可能です。
上記週数でご都合つかない場合は、お電話でお問合せください。

Q5.当院かかりつけ妊婦さん以外の方のお申込みについて

かかりつけの妊婦さんでなくてもお申し込みが可能です。
分娩施設が異なる場合も同様です。

Q6.当日のカウンセリング時間について

約30分~1時間程でカウンセリングを行います。
採血・会計も合わせて、来院されてから1時間~1時間30分以内で終了となる予定です。
また、結果報告日は30分程でカウンセリングが終了となる予定です。

遺伝カウンセリング(NIPTに関するご相談)受診の流れ へ

Q7.お支払方法について

カウンセリング後、お支払いとなります。
現金またはクレジットカードでのお支払いが可能となります。

料金案内ページへ

Q8.当日の持ち物について

申込みフォーム内にある、当院の書式の情報提供書(別添1)のみ必要となります。
まずはご自分でダウンロードしていただき、主治医の先生にご記入をお願いしてください。
当日の必須書類となるため、事前にご準備をお願いいたします。
当院かかりつけの妊婦さんも必ず必要となります

当院の書式の情報提供書 pdf

Q9.来院について

原則ご主人(パートナー)とお二人で遺伝カウンセリングの受診をお願いしております。
妊婦さんのみの場合でも、カウンセリングを行うことは可能ですが、採血は後日指定された日となります。(同意書にお2人のサインが必要となるため)

Q10.同意書の郵送について

カウンセリング後、同意書にお2人のサインをいただきますので、事前に郵送でのお渡しが出来ません。
当日パートナーと一緒にご来院いただくか、妊婦さんお1人の場合は、カウンセリング後自宅に持ち帰っていただき、お2人のサインをいただいてからの採血となります。

Q11.結果報告日について

採血を行ってから、約2週間後にご来院していただきます。
結果予約日は、採血後にご案内させていただきます。

Q12.当院で行っている出生前検査について

当院では羊水染色体検査、NIPTと妊娠初期コンバインド検査(当院かかりつけの妊婦さんを対象)を実施しています。

Q13.検査の結果が陽性の場合

NIPTを実施して検査結果が陽性と出た場合、確定検査として当院で羊水染色体検査を行います。その際の羊水染色体検査費用はかかりません。(結果が出るまでに2週間かかります。)

Q14.キャンセルご希望の場合

キャンセル費用は発生しませんが、受診日7日前までは予約完了メールからキャンセルを行ってください。それ以降のキャンセルはお電話でご連絡ください。

【連絡先】
  • TEL: 03-3762-4151(内線 3187・3188)
  • MAIL: iji_counseling の後ろに @jim.toho-u.ac.jp