医局News

佐々木陽典先生が6月1日に講師に昇任しました。

東邦大学総合診療・救急医学講座 助教の佐々木陽典先生が6月1日に講師に昇任しました。佐々木陽典先生は,平成18年3月に東邦大学医学部を卒業し,総合診療・救急医学講座に入局してくれました。平成20年9月より,総合診療の本場である沖縄県立中部病院に出向し,全国から集まる多くの研修医とともに研鑽を積んできました.沖縄県立八重山病院内科にも勤務し、ドクターヘリでの搬送など,離島ならではの救急医療,南国に多い感染症や風土病,そして循環器疾患,呼吸器疾患を中心に数多くの患者さんの診療を行ってきました.八重山病院では人工透析の医療を中心に,膠原病,感染症について学び、腎臓専門医も取得しています。
平成26年4月より,東邦大学医療センター大森病院シニア・レジデントとして大学に復帰し、専門医療機関と教育病院としての責務の両立が大学総合診療科の使命との信念に基づき、臨床・研究・教育の三領域で役割を全うしてくれました。臨床研究への評価も高く、13C-プロピオン酸呼気試験によるビタミンB12欠乏症診断に関する研究は消化吸収学会で高い評価を受け、第47回同学会天野学術研究奨励賞を受賞しています。呼気アルデヒド類による前立腺癌の診断について、文科省科研費を取得しています。
また、教育においては多くの系統講義、臨床講義を担当し、診療参加型臨床実習においては現場の指導医として学生教育に大きく貢献しています。特にM6の国家試験対策講義では毎年学生が講義を希望する医師に指名しており、そのわかりやすい内容に定評があります。今年度から、特定看護師教育においてもプログラム責任者となり、看護教育にも積極的に参加しています。
NHKには「試してガッテン」、「チョイス。病気になったとき」など6回出演し、様々な病気をわかりやすく解説してくれました。
2月の前田先生に続き、研修医1年目からの付き合いになる先生が、講師に昇任するのは、格別の嬉しさがあります。この成長を共有ことが、大学教員にとって至福のときです。
さらに忙しくなります。頑張りましょう!

文責: 瓜田 純久

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大森病院 総合診療・急病センター

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)