• トップページ  >  
  • 医局News  >  
  • 第25回日本医療マネージメント学会学術総会で講演の機会をいただきました。

医局News

第25回日本医療マネージメント学会学術総会で講演の機会をいただきました。

2023年6月24日(土) 横浜で開催されました第25回日本医療マネージメント学会学術総会で教育講演3を担当させていただきました。
2年前に菊名総合病院 村田升院長から依頼された講演では、「開業時代のことを話してください」という依頼でした。会長が横浜メディカルグループ菊名記念病院 山本登理事長であり、本学も大変お世話になっている先生でした。二つ返事で引き受けたものの、スライド作りは6月20日の病院の重要行事が終了してからとなりました。
当日のパシフィコ横浜は他の学会も開催されておりましたが、本学会が最大の会場を使用しており、多くの参加者で賑わっておりました。看護師さんが会員の半数を占める学会は、どの会場も熱気が溢れていました。
瓜田医院の紹介からスタートしました。この30年で人口が4千人以上減っていることがわかり、愕然としました。ふるさとの過疎化は理解していましたが、改めて数字を見ると、現実を突きつけられ、深く考え込んでしまいました。
最後は働き方改革における基本姿勢を紹介して終了となりました。講演後に多数の参加者と名刺交換する機会があり、初めて参加した学会は終了しました。
小原看護部長、森田医療安全担当看護副部長が座長を担当し、医療安全 藤田先生も発表されておりました。来年は十分時間をとって、ゆっくりと参加したいと思っています。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございます。
文責:瓜田 純久

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
大森病院 総合診療・急病センター

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)