トップページ > 専門医取得への道


お問い合わせ・連絡先

東邦大学 医学部
病理学講座

〒143-8540
東京都大田区大森西5-21-16
TEL 03-3762-4151 内線2375

専門医取得への道(診断病理研修について)

 
臨床医学としての病理学は、①病理解剖、②組織診断、③細胞診が柱となりますが、さらに、診断病理学に貢献する④学術活動も欠かせません。患者さんのためになる医療を実践するために、臨床医学における病理診断の重要性を理解し、病理診断学を研鑽し、これに従事する態度を身につけることを目的としています。

本学での研修としては、2プログラムが用意されています(詳細はリンクから)
1 東邦大学医療センター大森病院を基幹施設とするプログラム
2 東邦大学医療センター大橋病院を基幹施設とするプログラム

医学部病理学講座は1のプログラムに属しています。

専門医取得のための一般目標

  1. 病理解剖を自ら執刀し、病理所見をまとめ、臨床上の問題点に答え、第三者に説明することができる。
  2. 代表的疾患の手術標本について適切に肉眼所見をとり、切り出しを行い、診断することができる。生検標本について適切に診断することができる。
  3. 代表的疾患の細胞診標本につき、スクリーニングと適切な診断ができる。
  4. 病理学的な種々の検査法・診断法を理解し、自ら実践することができる。
  5. カンファレンスや学会発表等を通じ、臨床における病理学の意義や重要性を理解する。
  6. 疾患のメカニズムや新規診断・治療法などを探究するための基礎的素養を身に着ける。