ステップ
リワークの入口付近 ~step1~
リワークの「入口」付近では…
- 週2~3日、AMのプログラム参加からはじめて、ご本人の状況や状態に合わせて徐々に増やしていきます。
- デイケアに「来て、活動する」ということで、生活リズム、集団での生活を取り戻す第一歩を踏み出します(生活リズムの再構築)。
- 「気分障害」についての知識を深め、自己理解につなげていきます(疾病理解)。
どっぷりリワーク期 ~step2~
どっぷりリワーク期では…
- 安定してきたら、週5日プログラムに参加できることを目指し、少しずつ負荷をかけていきながら、復職に向けた準備を進めます。
- 休職に至った経緯を振り返り、何が不調につながっていたのかを見つけていきます(自己理解)。
- PMの集団で行うプログラムを導入しながら、メンバーと一緒に、ストレスへの対処法・今後の働き方について考えます(対処技能習得)。
デイケアの出口付近 ~step3~
リワークの「出口」付近では…
- 週5日プログラムに参加していただきながら、生活リズムや病状の安定、仕事をする際に必要な集中力や体力などの「復職準備性」を確認していきます。
- デイケアで気づいたこと、学んだことをもとに、実際の職場を想定したプログラムを導入しながら、対処法のトレーニングをしていきます(対処技能実践)。
- メンバーとのディスカッションを通して、実際の復職にあたっての課題に向き合っていくプログラムも用意されています(復職への具体的準備)。
- よりスムーズな復職、再発防止に向けて、職場との連携もフォローします。