当院では、多彩な専門職チーム(医師、公認心理師、精神保健福祉士、看護師、作業療法士)による非薬物療法として、リワーク・認知行動療法・発達特性に着目したグループ療法など特色あるプログラムを積極的に行っています。

職場復帰支援プログラム(リワークデイケア)のご案内

当院では、うつ病などで休職されている方を対象に、職場復帰のためのリワークデイケアを行っています。当院リワークでは、復職できるということは通過点であり、再発しないで働き続けていくことを最も大事としています。
 休職という心の傷は、なかなか他者に理解してもらうことは難しいことと思います。また、復職への不安、人間関係の心配、再発しないで働き続けられるのかという不安もあって当然です。リワークは同じように悩まれている利用者さん同士で、同じ目的に向かって共感、共有し、新しい働き方を考えていく場となります。また、復職後の働き方において、大事なポイントの一つは、周囲の手助けをどれだけ得られるかがあると思います。一人で悩まれている皆様、ご興味やご不明な点があれば、お気軽にお問合せ・ご相談ください。

通院 集団認知行動療法プログラムのご案内

現在気分や体調など何らかの症状でお困りの方や、ストレスで心身の不調を招きやすい方、ストレスに打たれ強くなりたい方などに、集団による認知行動療法プログラムを実施しています。認知行動療法とは、さまざまなストレスへの積極的対処力を身につけて、それを自分で使いこなしていくという、いわゆるストレスに対するセルフマネジメント能力を磨く方法で、近年その効果が大変注目されています。

WAT(発達特性/発達障害を知る)プログラム

発達障害や神経発達特性の傾向で社会への馴染みにくさを感じている方に、リカバリー・社会復帰に向け‘たコミュニケーション練習として‘週に1回活動するところから始めよう’と提案しています。

診療時間・診察日

【外来】

月曜日~土曜日


【初診】

※予約制
診療受付時間 8時30分~11時
(受付窓口 ②番窓口)


【再診】

診療受付時間 8時30分~11時
(受付窓口 ③番窓口)


【休診】

第3土曜日、日曜日、祝日
年末年始(12月29日~1月3日)
創立記念日(6月10日)

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
佐倉病院 メンタルヘルスクリニック

※医局員、随時募集中※


〒285-8741
千葉県佐倉市下志津564-1
TEL:043-462-8811(代表)