ご挨拶

ご挨拶

臨床生理機能検査部 部長

木下 利雄 院内講師 木下 利雄 院内講師
臨床生理機能検査部では循環器検査、呼吸機能検査、超音波検査、脳波、神経伝導速度、筋電図、耳鼻科検査、眼底検査等を行っており、診療部と連携して地域医療と医学の発展のために貢献できる事を部門の目標としております。

最近の動向として、動脈硬化レベルの早期診断、末梢循環の評価、血栓症の診断のために従来の血管造影検査に代わり非侵襲的な生理機能検査が普及しつつあります。当院においても四肢末梢にいたる精密な血管病変の評価に努力しており、下肢の動静脈における血流や血管病変の描出が行なわれています。最近はエコノミー症候群に代表される静脈血栓塞栓症が社会的に注目を浴びていることで下肢静脈エコーの検査が増えています。当院検査室でも深部静脈血栓症の早期発見や研究が積極的に行なわれています。

また、最先端の心エコー技術である心筋コントラストエコー法、冠動脈血流エコー検査および3D心エコー検査も必要に応じて行え、動悸など発作時に心電図を記録する携帯型発作時心電図記録イベントレコーダーも導入しています。当検査部は常に新技術の導入に心がけて最先端の診断レベルを維持発展できるように努めております。

スタッフは学会活動にも積極的に関わるよう努力しており、今までの発表の中で複数の報告が学会誌に紹介されています。これからも、生理検査技術レベルの向上と発展に努め、地域の信頼を得て医療の進歩に貢献できるよう努力を続ける所存です。

臨床生理機能検査部 副部長

渡邉 康弘(糖尿病・内分泌・代謝センター)講師
岩下 裕明(消化器内科)助教

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
佐倉病院 臨床生理機能検査部

〒285-8741
千葉県佐倉市下志津564-1
TEL:043-462-8811(代表)