患者さんへ

メニュー

心電図検査

心電図検査

検査内容

心臓が発する微弱な電気を記録し、不整脈や虚血性変化などを評価します。

検査時間

おおよそ5分程度。

注意事項

検査時は靴下を脱いで、手首、胸部が見えるようにして、仰向けで安静にしていただきます。
お体に不自由がある場合は、お気軽にお声掛けください。
心電図検査室 心電図検査室

ホルター(24時間)心電図

検査内容

胸部に5つ電極を取り付けて、1日の心電図変化を評価します。

検査時間

装着時間は10分程で、取り外しは5分程です。

注意事項

機器の取り付け後は、入浴ができなくなります。
激しい運動はお控えください。
次の日は機器の取り外しのため再度、来院していただきます。
電極シールでかぶれることがあるので、皮膚の弱い方は事前にお申し出ください。

携帯型発作時心電図計(イベントレコーダー)

検査内容

動悸や胸痛を自覚された時にイベントボタンを押して、その時の心電図を記録し評価します。
1週間ほど機器の貸し出しを行います。帰宅後記録をしていただきます。

検査時間

機器操作や記録を含め、30分程です。

注意事項

機器の貸出しをしますので、1週間後返却に来ていただきます。
電極シールでかぶれることがあるので、皮膚の弱い方は事前にお申し出ください。
入浴時は、装置を外して頂きます。詳細は検査担当技師より説明があります。

立位心電図

検査内容

10分間立位の状態になっていただき、心電図、血圧の変化を評価します。

検査時間

着替えや電極装着をふくめて20~30分程です。

運動負荷心電図検査

検査内容

心電計、血圧計、呼気マスクを取り付けて、自転車を漕ぐことによる運動負荷をかけて心電図変化や心肺機能を評価します。

検査時間

運動能力にもよりますがおおよそ10~15分です。
電極装着や着替えの時間などを含めるとおおよそ30分程度です。

注意事項

運動のしやすい服装(Tシャツ・靴など)でお越しください。※サンダルは不可
着替えを持ってきていただいても構いません。
汗をかきますのでタオル等をお持ちください。
膝などが悪く、ペダルが漕ぎづらい場合は検査前にお申し出ください。
運動負荷試験検査風景 運動負荷試験検査風景

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
佐倉病院 臨床生理機能検査部

〒285-8741
千葉県佐倉市下志津564-1
TEL:043-462-8811(代表)