整形外科

診療科紹介
中川 晃一

ごあいさつ

東邦大学医療センター佐倉病院整形外科は、スポーツ医学、脊椎外科、リウマチ・関節外科を中心に、頚椎から足趾まで整形外科の全ての領域をカバーする各専門家が揃い、’ONE TEAM’として診療にあたっています。また、地域の中核病院として骨折などの外傷を積極的に受け入れ、レジデントの先生方にできる限り多くの症例を経験できるようなシステムを用意しています。
当院は東邦大学千葉・印旛地域整形外科研修プログラムの基幹病院になっており、東邦大学医療センター大森病院、千葉大学医学部附属病院などと連携し、専門医を取得するまでの期間に地域の中核病院で量・質ともに充実した研修を行うことができます。また、希望者は国内外の施設への研修、留学もサポートしています。2010年に後期研修医の受け入れを開始してからこれまでに10名(うち女性1名)の先生が当講座の仲間に加わってくれました。
当講座では「患者さんのために、誠実に」診療することを大切にし、高度医療かつ患者満足度の高い治療を行うことを目指しています。今後AIをはじめとした医療技術がどんなに進歩しても「人」を治すのは「人」であり、「心・知・技」の備わった医師が求められていることは今も昔も未来も変わりません。当講座のホームページをご覧になるレジデントの先生方が整形外科という素晴らしい診療科に興味を持ち、一人でも多く私たちの仲間に加わってくれることを心から願っています。

中川 晃一

診療科紹介動画