診療方針

患者さんのために、誠実に

医師にとって最も大切なものは「患者さんに誠実であること」であり、佐倉病院整形外科では医局員に対してこの点を特に重視して教育を行っています。また、患者さんだけでなくコメディカルなど院内の仲間に対しても気配りができる医師として成長するように教育しています。

From SAKURA to the World

患者さんにとってベストの治療を行うためには、単に仕事をこなすだけでなく、日頃から病態や治療法について疑問を持ち、探求する姿勢が大切です。そして自分の研究内容を学会や論文で発表し、多くの医師や研究者と交流することが医師を一回りも二回りも大きくします。佐倉病院整形外科では、このようなリサーチマインドを持った医師を育成します。

千葉県内の基幹病院で量・質ともに充実した研修

当院での研修は、佐倉病院内だけにとどまらず、連携している外部施設で研鑽することも可能です。三次救急を扱う病院に2年から3年にわたって研修に出向くプログラムもありますので、交通事故や転落事故などの重度の外傷に対しても経験を積むをことができるようになっています。
また、当科には千葉大学出身の医師が多いこともあり、千葉大学との連携も行っています。千葉大関連の施設での研修など人的交流も盛んで、当科の魅力の一つになっていると言えるでしょう。

研修医のうちから実践経験を

整形外科は患者さんの数の多い診療科です。当院は大学病院の中では小さ目の規模ですので、手術や外来の補助だけでなく、研修医のうちから関与できる症例や手術の数も多くなるでしょう。自らが中心になって治療に当たる経験が多くできますので、実践的に現場の医療を学ぶことができるメリットがあります。
治療を行って患者さんの状態が良くなり、感謝されることも多い診療科ですから、やりがいは十分にあると思います。患者さんにも院内の仲間にも誠意を持って仕事をすることを大切に、当科で研修をしてもらえればと思います。