入局希望の方へ

教育・研修に充分な範囲の症例・件数が確保されていますが、解剖については当院および地域での症例数確保が難しく、付属3病院で2つの新・後期研修プログラムがあります。当院に所属しながら大橋病院もしくは大森病院を基幹施設としたプログラムに参加しての研修となります。

佐倉病院(連携施設1群)に所属する専攻医が研修するコースが設けられており、研修の大部分を当院で行うことが可能です。基幹施設での研修を含め、豊富な症例・多彩な疾患を経験することができます。基幹施設に所属する専攻医が当院をローテーションすることもあります。

プログラムの内容については以下の入局手順からご参照ください。

★新・後期研修プログラムとして、「東邦大学医療センター大橋病院 病理専門研修プログラム」もしくは「東邦大学医療センター大森病院 病理専門研修プログラム」に参加して頂くことになります。
下記サイトから東邦大学医療センター大橋病院もしくは大森病院 病理専門研修プログラム参加の登録が必要です。

新・後期研修プログラムについて

★東邦大学医療センター佐倉病院の後期研修レジデント(専攻医)募集への申し込みも必要となります。
下記サイト内に記載のあるとおり、願書受付期間に規定の書類の提出と在籍志望診療科試験(面接)および在籍志望病院選考試験(調査票及び小論文試験並びに面接試験)の受験が必要です。

東邦大学医療センター佐倉病院の後期研修レジデント(専攻医)募集

参考:

一般社団法人 日本病理学会

初期研修2年間に病理診断科を選択研修することができます。

初期研修プログラム:選択専攻科目 病理診断科