呼吸器内科
東邦大学医療センター佐倉病院 内科学講座
東邦大学医療センター佐倉病院

【お問い合わせ先】

東邦大学医療センター
佐倉病院 呼吸器内科

〒285-8741
千葉県佐倉市下志津564-1
Tel:043-462-8811(代表)

【緊急のお知らせ】2020年12月28日

新型コロナウイルス感染症のために、入院が必要となる患者さんの数が、当地域でも急激に増加しております。
新型コロナウイルス感染症以外でも、例年、入院を要する方が増加する時期を迎え、
さらに、近隣で呼吸器疾患の対応が困難な病院が多いこともあり、当科の外来、入院診療は、著しく、逼迫している状態です。
緊急事態ゆえ、以下について、皆さまに、了解をいただく必要があります。
どうか、よろしくお願いいたします。
               呼吸器内科 診療責任者  松澤康雄


(新型コロナウイルス感染症または、同疑似症で入院される患者さんへ)
1. 入院対象となるのは、65歳以上の方、基礎疾患のある方ですが、その場合でも、すぐには入院できない場合が増えてきています。在宅療養中の急変などもありえますが、如何ともし難い状況です。
2. 当院では、ECMOは実施できません。人工呼吸管理は、ICUに十分な空きがある場合に限り、実施する事がありますが、1名に限ります。適応は、病院で決定します。適応があるが、当院で対応できない場合は、他医療機関に依頼する事になりますが、受け入れ先がみつかる可能性は高くなく、実施できない場合もでてくると考えざるをえません。
3. レミデシビル、アビガン、ステロイドなどの治療は、医学的判断により、実施します。ご希望には添えません。
4. 確定患者さんについては、原則、大部屋の入院となります。個室に入っていただいた場合も、途中から、急遽、大部屋に移動となる場合がありますので、あらかじめ、御了承ください。
5. 疑似症(確定していない)の患者さんについては、確定患者さんと同じフロア、同じ病棟の、個室入院となります。疑いがなくなり次第、他の病棟へ移動となりますが、すぐには移動できない場合があります。また、移動する場合、個室、大部屋などの部屋は、希望どおりには選べない場合があります。
6. 病院全体として、面会は禁止となっています。
7. 家族への連絡、病状説明は、状態に大きな変化が起きた場合以外は、予定しません。
8. 退院が決まった場合は、速やかに、退院をお願いいたします。家庭の事情などは、考慮できません。

(新型コロナウイルス感染症以外の疾患で呼吸器内科に入院される患者さんへ)
1. 病床確保が極めて厳しい状態であり、通常の肺炎などでは、原則として、当院への入院はできません。また、入院した場合も、呼吸器内科以外の入院となる場合、速やかに転院をお願いする場合があります。
2. 通常は入院を要する疾患、状態でも、外来で対応させていただくことの増加が予想されます。
3. 個室、4人部屋、6人部屋などの選択で、希望に応じるのは、今後、ますます、困難になると予想されます。
4. 退院が決まった場合は、速やかに、退院をお願いいたします。家庭の事情などは、考慮できません。

(外来検査について)
当院は、新型コロナウイルス感染症については、入院対応を主な役割とさせていただいており、病院のトップページにも記載のあるとおり、軽症の外来患者さんについて、希望におうじて、PCRなどの検査を実施することは、呼吸器内科でも、救急外来でも、いたしかねます。