患者さんへ

メニュー

これから受診される方へ

強い呼吸困難、意識がない、など、一刻を争う状態と考えられる場合は、病院への連絡よりも、まず救急車を要請してください。

  1. 当科の受診には、紹介状が必要です。
  2. 受付時間内に受診手続きをしてください。
  3. 咳、熱のある方は、マスクの着用をお願いいたします。
  4. お薬手帳など、現在、服用されている薬のわかるものをお持ちください。

はじめて当科を受診される方(初診)

受付時間;月曜日~土曜日午前9時~11時(第3土曜日、祭日は休診)

  1. 咳などの呼吸器症状がある場合も、まずは、お近くの診療所で相談をお願いいたします。
  2. 当院の他の科に通院されていても、当科に受診した事のない場合には、初診扱いになります。
  3. 当院では、紹介状のない初診の方には、通常の診療費に加えて選定療養費を申し受けております。
  4. 紹介状のある場合でも、受付時間内の受診をお願いします。緊急性のある場合は、紹介元の医師より、当科医師へ直接の連絡をお願いしております。連絡のない場合は、受付できません。
  5. 救急搬送の場合は、救急隊からの情報に基づき、救急外来で受け入れの可否を判断いたします。救急担当医の判断で、呼吸器内科で対応する場合もありますが、救急外来では、患者さんの希望による診療科の指定はできません。

以前、通院されていたが現在は通院されていない方

受付時間;月曜日~土曜日午前9時~11時(第3土曜日、祭日は休診)

気管支炎、肺炎などの一過性の病気で、一度治癒した場合は、受診歴があっても、初診扱いとなります。(紹介状も必要です。)
慢性閉塞性肺疾患のような慢性疾患で、以前通院していたが、通院が中断となっている場合、医師の指示で終診となったが、同じ疾患の治療目的に再診希望の場合は、ご相談ください。カルテを確認の上で、お返事いたしますが、状況によって、初診扱いとなる場合、お断りする場合もございます。
以前に医師から受診指示のあった場合、特別な症状・疾患の場合などは、受付時間内に呼吸器外来窓口でご相談ください。

現在、定期通院中(予約のある方)で、予約外の受診を希望される方

受付時間;月曜日~土曜日午前9時~11時(第3土曜日、祭日は休診)

肺癌で抗がん剤治療を受けている方、在宅酸素療法を受けている方、難病に認定されている方、につきましては、予約外でも、可能な限り対応いたします。予約外の場合は、待ち時間が長くなる事はご了承ください。
その他の疾患で通院中の方は、治療中の疾患と関連性があると考えられる場合に限り、対応させていただきます。それ以外の場合は、お近くの先生に相談をお願いいたします。

受付時間外の受診、救急受診について

※救急車での来院、緊急性があると思われる場合は、呼吸器内科ではなく、救急外来での対応になります。

  1. はじめて受診される方、以前通院されていた方;
    他の医療機関から緊急受け入れの依頼があった場合にのみ、対応させていただいております。
  2. 通院中の方;
    通院中の方で、治療中の疾患と関連性がある症状で、待てない症状の場合は、呼吸器外来へお電話ください。当日の担当医と相談の上で、対応させていただきます。

お問い合わせ先

東邦大学医療センター
佐倉病院 呼吸器内科

〒285-8741
千葉県佐倉市下志津564-1
TEL:043-462-8811(代表)