本部活動

メニュー

平成28年度総会

日 時 平成28年5月15日(日)11時30分
場 所 大森東急REIホテル 5階フォレストルーム
出席者 会員数4,260名のうち、出席1,176名(委任状含む)。定款17条により総会は成立。
司 会 海老根東雄(昭和38年卒)専務理事

挨拶

黙祷

総会に先立ち平成27年度の物故会員に対し出席者一同が黙祷を捧げた。

舳松 洋会長(昭和32年卒)挨拶

挨拶する舳松会長
本日は日曜日でお休みのところ全国各地から本総会にご出席を賜わり、誠にありがとうございます。

大学に関してのご報告は後ほど理事長、学長、医学部長からお話しを伺いますが、大学全体といたしましては昨年、創立90周年記念式典がございました。同時に皆様方には90周年記念の募金をお願いし、多勢の皆様方から多額のご寄付を頂きましたこと、有り難く思っております。医学部卒業生としての目標額は8億円ですが、今現在のご寄付は6億数千万円です。引き続き募集しておりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。これから習志野に新しく健康科学部ができます。佐倉にあった看護専門学校を健康科学部看護学科として四年生の大学となります。従いまして自然科学系の総合大学としての東邦大学の評価は一段と高くなっていくと思います。いつも申し上げておりますように優秀な私学は卒業生が物心両面の支援をすることによって成り立っていきます。

我々卒業生は引き続き支援をして参りたいと思います。炭山理事長は素晴らしい業績を上げられ、三期目に入りました。医・薬・理、看護同窓会、それから駒場東邦、習志野の中・高の卒業生全部を含めた全学の同窓会を挙げて引き続き支援をして参りたいと思っております。

東邦会につきましては、今年の研修会は島根県で開催されます。来年は宮城県を予定しております。

一般社団法人になる前は役員の任期は従来3年で、大学の評議員の3年と同年数でした。ですが一般社団法人になってからは任期が2年となりましたので、選出のタイミングが合わなくなりました。後ほど東邦会の新役員を選出をいたしますが、引き続き大学の評議員の皆さんが務めていかなければならないという変則的な状況になっていることをご理解いただきたいと存じます。

簡単ではございますが、挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

議題

議長 河上 修(昭和33年卒)

一号議案:平成27年度事業報告

海老根東雄専務理事
担当理事 海老根東雄専務理事

別紙掲載配布資料にて順次説明

二号議案:平成27年度収支決算並びに財産目録の報告

美島利通理事
担当理事 美島利通理事(昭和35年卒)

別紙掲載配布資料にて順次説明

監査報告

上野正彦監事(昭和29年卒)

大学の本部におきまして、あずさ監査法人の公認会計士と面談の上、何ら問題は無いと報告を受けました。

ただ、会計士からの要望は最近、金銭の出し入れは一層厳しい判断を求められているということです。例えば舛添都知事のように公私混同のないようにきちんと領収書を取ってほしいとのことでした。東邦会では不正は一切ございませんので心配は要りません。また、東邦会理事会は公正に行われており、問題は一切ございません。
総会のようす
一号議案・二号議案とも挙手にて賛成多数で可決された。 

その他

美島利通理事

会計報告とは別に、皆さんが一番気にしている卒業生の会費納入率ですが、今期は63%の納入率です。ただし、10年までの納入率は入学時に納められているので100%ですが、10年以降の納入率が32%程と低くなっております。全体では63%で、11年目以降の納入率の低さについては今後、事務局と相談しながら積極的に会費を集めるようにしたいと思います。

海老根東雄専務理事

東邦会の役員の任期は2年でして、今年度で任期満了となります。そこで新しい役員を選出しなければなりません。理事9名以上11名以内、監事2名です。公示は平成28年1月15日に東邦会ニュースで公示し、選挙日の50日以内に公示いたしました。立候補の締め切りは会の30日前であり、4月15日に締め切りました。立候補者はお手元の資料にあるとおり、理事に10名が立候補いたしました。監事は上野先生と美島先生が立候補されました。理事、監事ともに定数以内です。

それからもう一つ、新しく一般社団法人を作成するにあたって、あずさ監査法人にお願いしてまいりました。あずさ監査法人は東邦大学の監査をしている監査法人です。そのあずさ監査法人より、来期から東邦会の監査は別の法人に依頼してほしいと公認会計士・認定上級IPOプロフェッショナルの嶋方 拓郎氏を紹介していただきました。監査料が同じなら構いませんと申し上げておきましたが、理事、監事とともに監査法人交代の件についても賛否をお願いしたいと思います。なお、定款では一人ひとりに了承を得なければならないとありますが、まず一括で採決しても良いかという賛否をお願いいたします。

河上 修議長

それではまず一括で採決しても良いかという賛否を問いたいと思います。賛成の方は挙手でお願いいたします。賛成多数により理事10名、監事2名、監査法人の件の賛否を問いたいと思います。賛成の方は挙手でお願いいたします。こちらも賛成多数により可決いたしました。

舳松 洋会長

ただいま新理事会で会長に再任いたしました舳松です。これから2年間、再び炭山理事長とともに東邦大学の発展のために努力していきたいと思いますので、皆様方のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
功労賞表彰
功労賞表彰
賞状と記念品贈呈
静岡県支部 大竹喬二先生
岡山県支部 菊池武久先生
沖縄県支部 比嘉国郎先生(欠席) 

お問い合わせ・連絡先

一般社団法人
東邦大学医学部東邦会事務局

〒143-8540
東京都大田区大森西5-21-16
TEL:03(3761)0338
FAX : 03(6450)0620
メールアドレス:
tohokai-info@wonder.ocn.ne.jp