ホーム > 【お知らせ】東邦大学医療センター大森病院 医学公開講座開催

トピックス

お問い合わせ先

学校法人東邦大学
法人本部看護企画室キャリア支援セクション
〒143-0015
東京都大田区大森西4-16-20(看護学部内分室)
TEL:03-3762-9890
FAX:03-3762-9896

東邦大学医療センター大森病院 公開講座をご案内致します

 

【妊娠を考えているあなたへ~一緒に学ぼう!不妊と不妊治療の基礎知識~】(2/24)

東邦大学医療センター大森病院(大田区大森西)では、一般の方を対象とした公開講座「妊娠 を考えているあなたへ ~一緒に学ぼう!不妊と不妊治療の基礎知識~」を下記の通り開催します。

             記
日時:2018年2月24日(土)13:00-15:00(開場 12:30)
場所:東邦大学医療センター大森病院 5号館地下1階 5B2会議室

内容
【第1部 講義】不妊症看護認定看護師 永野妙子、安宅大輝
①妊娠の成立と不妊の原因
②妊娠しやすい体づくり
③不妊治療の基礎知識
【第2部 おしゃべり会】
「不妊に関する悩み」について参加者同士で自由にお話し頂きます。

定員、その他:45 名
予約不要、受講料無料
当日会場へ直接お越しください。
※但し、おしゃべり会は先着希望者 10名程度

講演者:不妊症看護認定看護師 永野妙子・安宅大輝

講座概要:なかなか妊娠しないけどどうしたら妊娠するのだろうか、もしかしてこれは不妊なのだろうか、といった疑問や不安を感じたことはありませんか。今回の講座は、妊娠が成立するための条件や 不妊の原因を理解し、実際の不妊治療がどのように進められていくのかを基礎から学べる機会に していただけたらと思っています。また、不妊のリスクを高めてしまう生活習慣や、不妊治療に よって生じる身体の負担や気持ちの葛藤、そして経済面や仕事との両立といった社会的側面に関 する問題等を皆さんと共に考えてみたいと思います。
さらに、講義終了後に不妊に関する悩みを皆さんで自由にお話しいただく「おしゃべり会」を 企画しました。参加人数限定の先着順とはなりますが、不妊症看護認定看護師も同席し、皆さん の心の負担が少しでも軽くなるようにお手伝いさせていただきます。女性の方のみならず、男性 やカップルでのご参加もお待ちしています。
                                  以上

公開講座に関するお問合せ
東邦大学医療センター大森病院 看護部
〒143-8541 大田区大森西6-11-1
TEL: 03-5763-6502

【妊娠を考えているあなたへ~一緒に学ぼう!不妊と不妊治療の基礎知識~】(2/24)