ホーム > 活動内容 > 研修について > 平成24年度「看護管理者の人事交流」最終フォローアップ研修を開催しました                                   

トピックス

お問い合わせ先

学校法人東邦大学
法人本部看護企画室キャリア支援セクション
〒143-0015
東京都大田区大森西4-16-20(看護学部内分室)
TEL:03-3762-9890
FAX:03-3762-9896

平成24年度「看護管理者の人事交流」最終フォローアップ研修を開催しました                                   

「看護管理者の人事交流」は、他施設との交流を通して、看護管理者の実践力向上と組織の活性化を図ることを目的としています。24年度受講者も、他施設で学んだことを活かし、看護管理者として自部署の課題解決に向けて取り組みました。下記のプロセスを1年かけて行い、本日6月27日、最終フォローアップとなりました。

【研修のプロセス】

フォローアップ研修の目標

「実践計画に基づいて実践したことを評価・修正できる」

「自己の看護管理を振り返ることができる」
実践報告は、課題解決に向けて病棟での活動がわかる具体的な内容でした。意見交換を通して自部署の強み弱みが明確になり、実践を評価修正するヒントが得られました。自部署の改善に役立てることができ、非常に達成感の高い研修となりました。

受講者の声

  1. 研修での学びを、自部署の改善に役立てることができた。
  2. 他施設での研修は、自己の課題を明確にすることに役立った。
  3. “自分ができること”が明確になった。
  4. 自己の実践をまとめる機会となった。まとめることで客観視できた。
  5. 達成感があった。
  6. 成果をスタッフに還元したい。
  7. 同僚に参加を勧めたい。