ホーム > 活動内容 > 2015年度 > 講座 > 【講座】No.5 統計学の基礎 佐倉開催報告

トピックス

お問い合わせ先

学校法人東邦大学
法人本部看護企画室キャリア支援セクション
〒143-0015
東京都大田区大森西4-16-20(看護学部内分室)
TEL:03-3762-9890
FAX:03-3762-9896

【講座】No.5 統計学の基礎 佐倉地区開講報告です

【講座】統計学の基礎(11月19日)

佐倉病院にて「統計学の基礎」を開催しました。

【日時】 2015年11月19日(木) 10:00~17:00

【場所】 佐倉病院 4-1会議室

【講師】 市倉加奈子 東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科博士課程
     在学中修士(臨床心理学)臨床心理士
     松岡志帆 元東京女子医科大学病院看護部 修士(臨床心理学) 
     看護師、保健師、臨床心理士

【内容】 講義と演習
(演習のようす)
前半は講義で、「読むための統計」をテーマに、英論文を用いて実際に論文を読むときに必要な統計の基礎的な知識を学びました。後半は演習で、「使うための統計」と題し、模擬データを扱いSPSSの実際を学びました。少人数制なので実際に着手している研究についても質問できたようです。

【受講者の声】
・研究をやってみたいと思った。
・講義で分かった気がしても実際にやると疑問がいっぱい出てきそう。やりながら学びたい。
・ひとりで文献を見てもわからなかったが少し分かった。もう一度文献を見ようと思えた。
・ひとりだとどのように学習を進めたらいいのか分からなかったが、自分で進めるきっかけになった。
・苦手意識が強かったが楽しく学べた。
・統計独特の用語につまずいているので、少しずつ学んでいきたい。