ホーム > 【講座】C5.新人を育てる第4回 開講報告

トピックス

お問い合わせ先

学校法人東邦大学
法人本部看護企画室キャリア支援セクション
〒143-0015
東京都大田区大森西4-16-20(看護学部内分室)
TEL:03-3762-9890
FAX:03-3762-9896

【講座】C5.新人を育てる第4回 開講報告

 

【講座】C5.新人を育てる第4回 開講報告

【日時】11/1(水) 10:00~17:00
【会場】東邦大学看護学部 第1講義室
【講師】
 横井郁子 東邦大学看護学部 教授 博士(工学)/看護キャリア支援センター長
【アドバイザー】
 村上好恵(東邦大学看護学部 教授)
 小山田恭子(東邦大学看護学部 准教授)
 坂本美佐子(東邦大学看護学部 助教)
 節原光江(東邦大学医療センター大森病院 師長)
 橋本 裕(東邦大学医療センター大森病院 師長補佐)
 小野寺佳代美(東邦大学医療センター大橋病院 師長)
 岸野信代(東邦大学医療センター大橋病院 師長)
 松本理恵(東邦大学医療センター佐倉病院 師長)
 塩屋浩一(東邦大学医療センター佐倉病院 師長)
【受講者数】31名(大森13名、大橋8名、佐倉9名)
【内容】プレゼンテーション
「私が考える(計画している)新人教育−円滑な遂行のための準備−」

プレゼンテーション「私が考える(計画している)新人教育−円滑な遂行のための準備−」

 第1回で「教育の基礎」を学び、受講者各々が部署の新人教育の理想の形を描きました。第2回・第3回では、部署の現状を丁寧に分析し、理想の実現のために新人教育環境をどのように整えていくかを特に人的環境に焦点を当てて仲間たちと討議を重ねました。
 自身の計画を動かすためには周囲に理解してもらうことも重要です。第4回目は「相手に伝わるプレゼンテーション」の練習も兼ね、自身の取り組みや今後の計画を発表しました。

プレゼンテーション優秀賞表彰

受講者の皆さんにもプレゼンテーションを審査してもらい、上位5名が優秀賞に選ばれました。
 

まとめ

 オーディエンスを前にしてのプレゼンテーションは初めてという方も多く、受講者は皆さん緊張した面持ちでしたが、短い時間の中で、自分の取り組みを理解してもらうために、各々工夫を凝らしたプレゼンテーションを行っていました。取り組みの成果レポート、楽しみです。